見出し画像

落し物は前歯です①

こんばんは。
今日は16時過ぎに宅配便のピンポンで起こされた、最悪だ。と思っていたけど、そのおかげで推しのプレゼント企画に参加出来た。いい日だ。

ここ数日、ヒモの話ばかり書いてきたので
たまには別の話題を。


かれこれ2年前のこと。

起きたら前歯がなかった。


そして、顔面は傷だらけになり腫れていた。
世にも奇妙な物語である。

なぜこんなことになったか。
それは今でも私が1番知りたい、切実に。

その日は、大学時代のサークル飲みだった。
行ったのは居酒屋2軒とカラオケ。

参加者全員が社会人だったけれど
久々に大学生のような飲み方をした。


事件はカラオケの後、起こった。(らしい)
終電もない時間だったので、みんなでとある先輩の家に行こうとタクシーを探していた時のこと。

気づくと私は顔面傷だらけだった。(らしい)
こういう時って、本人は覚えてなくても
周りが覚えていて、後からしっかりネタにされるのが定番だと思う。
でもなぜか、誰もその瞬間を見てなかった。

「気づいたら顔面血だらけだったよ」


全員が口を揃えて言う。一体何をしたんだ私は。

もちろんそんな状態なので、タクシーで移動した記憶はない。
そして翌日目が覚めて感じる違和感。

顔中が擦り傷だらけで痛い、鼻の骨が痛い、唇が腫れている気がする、

そして


え?前歯、なくない?


舌で触ってみると、いつもあるはずの場所がスカスカする。

すぐさま家に帰って病院巡り。
ただ不幸にもその日は日曜日で、内科の日曜診療と歯医者さんしかやっていなかった。

応急処置のため、ひとまず内科へ。

私の顔を見たおばちゃん看護師が、
呑気に衝撃のひと言を放つ。


「お鼻が折れてるかもしれないわねぇ」



いや、まじか。そんな呑気に言わないでくれ。
確かに鼻の骨は激痛だったけど、曲がったりはしていなかったので大丈夫だと思っていた。

これは明日整形外科も行かなきゃな。覚悟した。
(結果、鼻の骨は無事だった。本当に焦った)

そして次は歯医者。
幼稚園の頃から通っているクリニックだったので
パンパンの顔で行くと先生にはとても驚かれた。

そして案の定、前歯は欠けていた。
(4分の1くらいは残っていたみたい)

治療について、先生から説明を受ける。
セラミックをするか、ひとまず詰め物にするか
差し歯にするか。

当時は新卒1年目で、セラミックをする余裕はなく、
差し歯は安いけれどお勧めしないと言われ、
結局詰め物を選んだ。

つまり、取れやすい。
詰めてからちょうど1年後の去年の3月、
歯磨きしていたら取れた。

その時はもう今の家に住んでいたので
初めて行く歯医者さんで、
港区女子のような綺麗な女医さんに詰めてもらった。

美人な女医さんと、部屋着スッピン前歯なしの私。対局すぎて、とても恥ずかしかった。


もうすぐあれから2年。
今年も、詰め物は取れるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?