見出し画像

バーチャル美少女ねむ6年目活動報告【人類美少女計画】

世界最古の個人系VTuber「バーチャル美少女ねむ」活動6周年を記念して、6年目(2022/9~2023/9)の活動記録をまとめました! まさに「奇跡の一年」! あまりにたくさんの事件があったため、この記事では特に印象が強かった衝撃の事件「トップ3」を紹介します!

【人類美少女計画】第六期活動報告書

今までまったり活動してきた「バーチャル美少女ねむ」に、遂に奇跡が!? まさに怒涛の一年間でした。

第3位「秋葉原ジャック」

秋葉原三拠点同時ジャック! ①駅前のクソデカディスプレイでMV「メタバースデイ」を一ヶ月間放映、②ツクモさんで「メタバースデイ」な体験会、③書泉ブックタワーに「メタバース進化論」特設コーナーと、クラファンの成功といろんな方に協力して頂いたことで、個人とは思えないクソデカ企画を実施してしまいました!

第2位「VSひろゆき」

突如アベプラに出演し、ひろゆきと共演することに! ひろゆきに論破されるのが夢だった私ですが、お題的に今回だけは絶対に論破されるわけにはいかない! 負けられない戦い! ここ一年間はたくさんテレビにも出演させてもらいましたが、ダントツで一番緊張しました!

第1位「大賞作家になった」

「ITエンジニア本大賞2023」でビジネス書部門「大賞」を受賞! VTuber初の大賞作家になりました!

他にも

大賞を受賞したせいか、他にも色んな事がありました!

高校の教材になったり

入試問題になったり

模試の問題になったり

Forbes JAPANの「注目のクレイター100」に選ばれたり

キズナアイちゃん以来という「アバターアワード特別功労賞」を頂いたり

大学や学術イベント、内閣府の会議など、色んなところで講演をさせていただきました! 数えてみたら、20回以上。毎月1~2回くらいのペースでした。何が起こってるの!?

お祝いありがとう!

7年目も、サービス! サービスぅ!

私にとって本当に「奇跡の6年目」でした! たくさんの偶然が重なった結果ですが「バーチャル美少女」というちょっぴり怪しい存在が社会で活躍できることを示せたのではないでしょうか? これまでずっとそんな世界の変革を夢見て活動を続けて来ましたが、まさかこんなにも早く世界が変化し始めるなんて思いもよりませんでした。これからどうなってしまうのでしょうか!?

色んな奇跡が重なって注目されてしまった6年目だったけど、世間の目とかはあんまり気にしすぎず、これからも自分の信じる世界観をブレずに追求していきたいと思います! 一過性のブームの波ではなく、その先にある理想をみんなで作っていきたいです。ぜひこれからも応援よろしくお願いします! 7年目も、サービス! サービスぅ!!!

行くぜ!!!  国連!!! 次は全世界に「VTuber」と「メタバース」の革新を発信してきます!

※「6周年生誕祭」配信しました!(1:20:00~から活動報告してます)


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。