見出し画像

誰にも言ったことのない夏の想い出

もうすぐ夏休み

8月に入る直前にコロナに罹患してしまった
一週間の雌伏期間を経た。コロナに対する免疫をゲットした
今やどんな人混みの中に分け入っても怖ろしくはない
無敵マリオモードだ

今年はどんな夏になるのか…
じっくり考えて楽しまなくては
楽しかった夏を思い出して参考にしよう


社会人になってから夏休みは一瞬で蒸発するようになった
長かった夏、高校時代何してたかな?
記憶をめくって思い出してみた


30℃を超える日は数日程度だったと思う
でも光化学スモック注意報とか毎日のように出てたかな
涼しいうちに云々・・と言われて朝から活動してたような気もする

本を読んでた
ポーを読んでたかな。早熟なガキ

ガウディにハマっていた

電車で琵琶湖に泳ぎに行ったような気もする
泊まったんだっけ?日帰り?

プレイボーイのロゴの入った白い帽子を被ってた
勉強はしてなかった
クラブの練習に行き、帰りに紙パックジュースを1リットル飲んで帰ってた

ある日の午後、思い立って梅田にでかけた
京都ではできないことをしようと思ったのだ

成人映画館に入った
高校の生徒手帳を出して学割で入った
堂々としたらバレんだろうと思った
やはり入れた
ワリと大胆。いいかげんな昭和
これで動くハダカが見れる!


性的少数者という世界があることを知った
あまりにドキドキしすぎていたため、映画の内容を吟味せずに
18歳未満云々の文字しか見てなかった
想像すらしたことのない世界に迷い込んでしまった

洋物だった
70年代の映画のような大袈裟で安っぽい歪んだエレキのBGM
プールサイドに現れた金髪の男が意味ありげにクネクネする
いよいよヒロインが出てくるぞ!
出てきたのはムキムキマン(←死語)の黒髪のおじさん
なぜか金髪と抱きあう。あれ?

こいつらがこれから女の子を口説きに行くんだな
仲良しなんだ
自分の世界に合わせようとこの先のストーリーを想像する
じゃーん 次の男が。チリチリの赤毛

女の子は出てきそうにない
20分くらい我慢して見ていたが、
隣におっさんがドサッと座ってきたのを機に退室した

千円損した

そして、今考えると貞操の危機をギリまぬがれてた
ハッテン場なんて言葉、16歳の男子が知るわけない

劇場を出て、別のフロアの入り口にはいる
また千円払って生徒手帳を見せる。入れた
今度はポスターも確認。ちゃんとした、にっかつロマンだった

AVなんて呼び方がまだない時代
ブルーフィルムとか呼ばれてたっけ
動くハダカ、青春だった

御堂筋に面した映画館を出て、知らない街を歩いた
街を歩くのはみんな大人で、自分だけが子供だった
早く大人になりたいなと思った
寝て起きても、大人にはなれてなかった

ミニスカートのお姉さんの太ももが眩しい
今もね。まだ子供のままのような気がする

でも夏はあの頃のように長くない。一瞬で溶ける

#映画感想文
#映画館の思い出
#子どもの成長記録
#夏の想い出
#LGBT


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?