見出し画像

【Apex Legends】シーズン8 感想

さっそくシーズン8をプレイしてきました!

マップや新キャラ、新武器について試してみた感想を書きます。

シーズン8最初の2週間はキングスキャニオンにマップが固定されるみたいです。

画像1

シーズン8のキングスキャニオンのマップはこんな感じ

画像2

マップ上の部分が追加され、マップ全体が大きくなりました。

新しいエリアの「CRASH SITE」「SPOTTED LAKE」は結構降りる人が多く人気スポットになっています。

また今シーズンからダメージカウンターが追加され、1マッチ中に敵に与えたダメージの合計が表示されるようになりました。

画像3

マッチ終了後「ハンマーいったか?」のソワソワ感がなくなってしまいましたが、「あとちょっとでハンマーだったのに・・・」を回避し易くなるのはいいですね。

ダメージカウンターが追加されてマッチの減りが全体的に遅くなるのかな?と思いきや、体感的にシーズン7とそこまで変わりませんでした。

続いて新キャラヒューズについて

画像4

使ってみた感想は、強いけど操作が難しいかなと率直に思いました。

アビリティやウルトの射程距離の感覚が掴みにくく、想像していたより遠くの方へ飛んでしまったりと、ある程度練習必須のキャラクターですね。

グレネードを1枠で2個持てる時点でかなり強力なので、グレネードで敵チームのアーマーを割ったり、1人ダウンさせてから詰める戦法が強いです。

また見た目の大きさから、ジブラルタルやコースティックのような「プレイしているときの走り方がゆっくりに感じられるキャラなのかな?」と思いきや、結構サクサク動くので、ヒットボックス大き目のキャラを使っている間隔がなくて動きやすかったです。

あと純粋に使っていて楽しいキャラクターでした。

攻撃スキルをたくさん持っているキャラは戦闘が凄く楽しいですね。


続いて新武器30‐30リピーターについて

画像5

G7スカウトのヘビーアモバージョンとよく言われるアサルトライフル

拡張マガジンレベル3で最大12発まで弾数が入ります。

チャージ式銃で、撃つ前に少し時間を置くと自動でチャージされます。

チャージ後のダメージが胴体57ダメージ、ヘッドショット100ダメージ、チャージなしだと胴体42ダメージ、ヘッドショット74ダメージです。

リロードはマスティフと同じ1発1発込めていくタイプで、全弾打ち切ると12発込めるまで結構時間がかかります。

ダメージ稼ぎには結構使えますが、強いかと言われれば微妙です。

撃ち切って弾を込めている時間を考慮すると「G7スカウトでよくない?」となるかもしれません。

ただリロード以外は撃っていてとても楽しい武器です。


最後にシーズン8で変わった武器の調整やキャラのヒットボックスについて

スピットファイア

画像6

         ・ダメージが18から19に上昇。
         ・リロード速度が2.8秒から3.2秒に増加。
         ・弾切れ時のリロード速度が3.33秒から3.8秒に増加。

スピットファイアのダメージが1上がりましたが、使ってみた感想としては「なにこれ強い・・・!」となりました。

思ったより敵が瞬溶けして、弾数も多いので1対2をひっくり返せるポテンシャルがあります。ADSして撃つとレレレ移動が遅く的になるので、遮蔽物に隠れながらor高所を取って一気に撃ち切って倒すスタイルが強いです。

また弾数が多いので腰撃ちレレレで近距離も対応できます。

前はフラットラインかスピットファイアどちらか落ちていたらフラットライン1択でしたが、シーズン8からはスピットファイアを持つのもアリですね。


オルタネーター

画像7

          ・ダメージが15から16に上昇。

初動によく拾って使いますが、こちらもダメージが1上がって結構強くなりました。ただもし近くにR99やカービンが落ちていたら、やっぱりそっちを拾ってしまいますね。オルタネーターは序盤~中盤までの繋ぎの武器としてはとても優秀です。


ボルトSMG

画像8

           ・ダメージが16から15に低下。

使ってみた感想は、まだまだ全然強かったです。

単純にリコイル制御がしやすく、ADSしながらのレレレ速度も速いSMGで火力が高めなので、1ダメージの低下はそこまで気になりませんでした。

シーズン9あたりでまたナーフがきそうな予感。


レイス

画像9

             ・当たり判定を調整。

ヒットボックスが微妙に大きくなりました。

いままで避けられていたウィングマンがゴリゴリ被弾してしまうような体感です。敵のレイスにも結構弾を当てやすく、倒しやすくなりました。無理をした動きをすると即ダウンしてしまいます。

ヒットボックスを大きくするのなら、虚空に入る瞬間の時間をもう少し短縮してほしいですね。瀕死になって虚空へ入るモーション中にやられることが多く、結構シビアに使わないと逃げれない状況が増えました。

ただレイスは弱体化されてもキャラクターの見た目で人気度がかなり高いので、まだまだ人気は続くと思います。


最後にアプデでコースティックのウルトがパーティ全滅してもしばらく残り続ける現象がなくなりました。死後強まる念みたいで面白かったですが、敵PTが壊滅しているのにガスで勝利パーティも相撃ちで全滅する場合があるのはゲームとして駄目だと判断されたのかなと。


以上シーズン8の感想でした!

結構変更点が多く、レイスのさらなるナーフは悲しかったですが、スピットファイアの火力UPや新キャラの登場でとても楽しいです!

APEXのswitch版も3月に来るそうで、まだまだAPEXブームは続きそうですね。

ではでは、お読みいただきありがとうございました<(_ _)>

良いAPEXライフを~!

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!