見出し画像

口は災いの元

最近東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森会長の失言が大問題になっています。

中には今回の騒動でオリンピックのボランティアの辞退をする方、海外のIOC委員の方も痛烈に批判しています。

コロナの影響でオリンピックの開催がどうなるかも不透明なのに、オリンピック競技大会組織委員会の会長がここにきて大失態をしてしまう現状。

発言力のある方が無闇に口を開いてしまうと、取り返しのつかないことになる場合もあります。

私自身noteで発信していますが、フォロワーさんが増えていくにつれて自分の書く内容が本当にこれでいいのかと不安になることも・・・。

なんでもかんでも好き放題言ってしまうと思わぬ災難が降りかかってくるので、口は災いの元としっかり頭の片隅に置いて発信していこうと思いました。

生配信やSNSで攻撃的な発言や荒らし行為など気軽に行っている方が数多くいますが、匿名であろうと被害を受けた側が名誉毀損罪や侮辱罪で訴えると捕まるケースもあります。

人の悪口を言ってる時間を自分磨きに使ったほうがよっぽど有意義な時間になります。

何が嫌いかより、何が好きかで発言したほうが楽しいですよ。

誹謗中傷で亡くなる方がこれ以上でないことを切に願っています。

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!