見出し画像

食事中に水を飲んではいけない!?

こんにちは!Nemです!

健康オタクの自分が今回、衝撃的な記事を発見しました!

それはなんと、「食事中に水を飲んではいけない」という記事!


いやいやいやいや!食事中に水を飲んじゃ駄目とかさすがに厳しいよ・・・!

じゃあ食べ物が喉に詰まった時とかはどうすればいいんだ!

小学校の給食の時間にだって牛乳出ていたし、絶対ガセ情報に決まってる!

この情報を否定したくてネットで調べまくりました。


結果、やはり食事中に水を飲むのはあまりよくないみたいです。


では食事中に水を飲んではいけない理由とは?

それは簡単に説明すると、胃に負担がかかるからだそうです。

何か食べ物を食べた後、それを消化しようと胃酸が出るのですが、水を飲むと胃酸が水で薄くなり、食べ物を消化するのに時間がかかり胃への負担が大きくなるということ。胃への負担が大きくなると全身の血液が胃に集中するので、脳への血流が少なくなり、食後眠くなってしまうことがある。


完全に自分に当てはまってしまいました。

私は水を頻繁に飲んでおります。それは健康のためと思い、なるべく20分に1回は水を飲む生活をしていました。もちろん食事中にも水をそこそこ飲みますし、なんなら野菜ジュースも一緒に飲んでいたときもあります。回転寿司に行ったときは、お寿司を食べながらお茶も飲んでいました。


よく食後にすごく眠くなるなぁと思っていましたが、これは食事中に水分を多く摂ってしまっていたからだったんですね・・・。


まだまだ健康マスターへの道のりは長そうです。

でも、やはり食事中に喉に食べ物が詰まってしまった時は、水を飲んで流し込むしかないと思うので、完全に食事中に水を飲まないようにするのではなくて、水を飲む量をなるべく減らす、または食事前に水を飲む、等の対処をしてコントロールするのが、一番ストレスにならなくていいかなと思いました。


これからはなるべく食事の時は、水分を取ることを減らそうと思います。それで実際に、食後眠くならなくなるのかどうか様子を見てみます。

みなさんもよければ参考にしてみてくださいね。

特に胃が荒れやすい人にはオススメだと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました!

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!