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【決定版】Webマーケティングを学ぶならフォロー必須のアカウント7選
今回は、私がいつも学ばせて頂いているWebマーケティングの大先輩の方々を紹介させて頂きます!
僭越ながら、今回は敬称を省略してご紹介いたします。
●まき@webマーケティング🔰
まきさんは、Webマーケターの心得を中心に、幅広い情報をシンプルかつ分かりやすく発信なさっています。
Webマーケティングの有益な知識に加えて、私もまきさんのような言語化のプロになれるよう、まきさんの言葉遣いなどの面からも陰ながら日々学ばせて頂いております。
下記のように、具体的なアクションプランを提示してくださるところも初心者の私にとってすごく有益だと感じます!
外部リンクを貼って閲覧数を下げない方法。ツイートに外部リンクを貼ると、インプが下がります。しかし、これを回避する方法があります。実際私はこれをやって32万インプを獲得しています。それは、1ツイート目に貼りたいリンクの魅力を伝えて、誘導文を書く。外部リンクは2ツイート目に貼り付け✨
— まき@webマーケティング🔰 (@Maki24281) May 23, 2022
●ほったけんた
ほったさんは、Webマーケティングの実践的で再現性の高いノウハウを発信していらっしゃる方です!ほったさんの推薦図書やnote記事も、すごく有益なのでWebマーケターのみならず、全ビジネスパーソン必見です。
とりわけ下記の「Twitter戦略論」は、再現性の高い具体的な施策が詰め込まれた有料級のコンテンツだと感じました。当初はこの「Twitter戦略論」をツイートとして発信されていましたが、すぐにnoteにも更に分かりやすくまとめていらっしゃいます!
このような、反響やニーズをすぐに反映なさるほったさんの姿勢も、いちマーケターとして個人的にすごく尊敬しております。
▼「Twitter戦略論」についての一連のツイートはこちら
「戦略、つまり経営資源の配分先は、Preference(好意度)、Awareness(認知)、Distribution(配荷)の3つに集約される」というのが、『確率思考の戦略論』に書かれています。この考え方を転用して2年半Twitterやっています。ほったけんたのTwitter戦略論。
— ほったけんた (@mottajapan) April 18, 2022
▼ほったさんのnote記事はこちら
●中道 大輔@Priv Tech 代表取締役|ベクトルから個人でMBO|宮崎⇔東京の2拠点生活
中道さんはWebマーケティングのみならず、マインド面やビジネスパーソンなら知っておきたい時事ニュースなども日々発信していらっしゃいます!
中道さんのツイートで特に必見なのは「#中道注目の記事」として幅広いニュースを中道さんのコメントと共にシェアしてくださるシリーズです!
特に下記の法規制についての知識は、非常に複雑ではありますが、今まさに全ビジネスパーソンが学ぶべき内容だと感じております。
▼「#中道注目の記事」の一例
要チェックやで。
— 中道 大輔@Priv Tech 代表取締役|ベクトルから個人でMBO|宮崎⇔東京の2拠点生活 (@dnakamic) May 25, 2022
広告業は、独禁法、個人情報保護法、電気通信事業法、薬機法などなど、関連する法律が多いから大変よね。けど、プロフェッショナルが少なく、ある意味誰でも広告業を名乗ることができてしまう課題の多い業界。#中道注目の記事https://t.co/MU7EgNeUlV
●野村修平|RightTouch
野村さんは、マーケティングや営業についてだけでなく、時事ニュースやIT業界の最新動向など幅広い情報をご自身の意見も添えて発信なさっています。そのため野村さんの考え方も含めて学べるところがすごく有益だと感じております。
例えば、下記のように「ベンチャーの営業での値引き対策」として、とても具体的に再現性の高いノウハウを共有してくださったり…
前職ベンチャーではCOOに値引き承認(一定割合以上)を直接とる必要があった。「XXさん(チャンピオン)に相談した?」「安いコンペの土俵になってない?」「値戻しのアクションは?」顧客以上に厳しい質問を浴びる。この会が皆嫌で、ちゃんと営業活動してたほど。値引き対策はこれが一番効くのでは?
— 野村修平|RightTouch (@VC_II_1009) May 24, 2022
下記のように、ベンチャーが営業する際に陥りがちな罠に気づかせてくださったり…
今営業で一番危機感が強いのは【初回商談の作り方】。じゃあインサイドセールス!とコトはそう単純じゃない。世の中webinar疲れ、インサイドセールス疲れ、でアポの難易度は上昇中。リアルでの繋がり、コンテンツ作成、買う理由を作るためのPR、会社事にしないと特にベンチャーのアポは枯渇しますぜ。
— 野村修平|RightTouch (@VC_II_1009) May 23, 2022
以下は、個人的にすごく響いた教訓だったのでご紹介させて頂きます!
前職ベンチャーで若手の頃、仕事観を変えた5つの言葉。❶失敗は他責にせず、自責で振り返れ❷失敗は沢山しろ、ただ2回目の失敗が起きない仕組みを考えよ❸お客さまの利益にならない一人カラオケな提案はするな❹お前の仕事に何かおれ制限したか?❺一緒に怒られに行こう、そしたら受ける怒りも半分だ
— 野村修平|RightTouch (@VC_II_1009) May 8, 2022
●滝口健太郎@Webマーケター・デザイナー|Webサイトを育てる
滝口さんの発信は、Webマーケティング・Webデザインに携わる全ての人にご覧いただきたい内容です!というのも、滝口さんはWebマーケターやWebデザイナーが陥りがちな「逆効果」な思考や施策をとても具体的に言語化し、警告してくださるからです。
以下のように、ついやってしまいがちな施策の罠などを「事実ベース」で発信していらっしゃいます。
記事の導入部で「こんなことでお困りではありませんか?」みたいな超絶ありきたりに書き始めると、我々見慣れてる層はウンザリしますが、ヒートマップを見る限り一般層にはガン無視されてますね。導入なんて読んでなくて、知りたい情報の見出しを探してスクロールしてる。上から順になんて読んでない。
— 滝口健太郎@Webマーケター・デザイナー|Webサイトを育てる (@takiguchi_ss) May 25, 2022
下記は、私も滝口さんのように「Web」に捉われず俯瞰的なマーケティングの視点を持たねば!と感じた印象的なツイートです。
Web集客Web集客、WebマーケWebマーケいうてみんなWebに意識を奪われがちだけど、ほんとは普通にチラシとかDMとかの紙媒体がめちゃくちゃ効果的だったり、簡単だったりするんですよね。業種によっては。
— 滝口健太郎@Webマーケター・デザイナー|Webサイトを育てる (@takiguchi_ss) May 17, 2022
●きゅきゅ | 幸せを創るマーケター
きゅきゅさんは、マーケティングはもちろん、全てのビジネスパーソンが持っておきたい視点やマインドについても、初心者でも理解しやすいように言語化してくださいます。
例えば以下のように、「そもそもマーケティングって?」といった初心者のモヤモヤを明解にまとめてくださるため、私でもすごく理解しやすく、日々学ばせて頂いております。
釣りが好きな人いる?知らないだけでこれもマーケティング思考なんだよ!あなたの好きなものは何?ミミズなんて食べる?食べないよね?じゃあなんでミミズで釣りをするのか。魚が求めてるからだよね。魚の視点に立って魚が求めてるものを提供しようって考えが働いてる。これも立派なマーケティングだよ
— きゅきゅ | 幸せを創るマーケター (@_kyu9_kyu9_) May 11, 2022
ビジネスにおいて今、あなたがしているビジネスを大きくする方法はいくつある?答えは3つしかない。クライアントの数を増やす。1回の取引での金額を上げる。購入回数を増やす。たったこれだけ。いたってシンプルでこの3つを上げれば売上は上がる。
— きゅきゅ | 幸せを創るマーケター (@_kyu9_kyu9_) May 20, 2022
●Shin Sasaki@連続起業家
Sasakiさんは、ビジネスの原理原則などを事例も交えつつ端的に解説なさる、言語化のプロでいらっしゃいます!
例えば以下は、価格設定について、とても具体的に再現性の高いノウハウを解説なさっています。
事業開発で最もビジネスセンスと知識が問われるのは「プライシング(値付け)」なのは間違いない。マーケット感覚、競合、お客様の課題、トレンドなどなど、全ての要素を考慮しないと良いプライシングはできない高等技術。
— Shin Sasaki@連続起業家 (@shin_sasaki19) May 30, 2022
そして皆やりがちな失敗は
「弱気に価格設定する」
こと。その理由は以下👇
膨大な情報量をこんなに理路整然と言語化なさるSasakiさんの発信は、情報そのものは勿論のこと、論理的な分析や議論の進め方といったテクニックの面からも本当に学びが多いです。
Sasakiさんの発信は、以下のように事例を提示するなど、どれも事実ベースで具体的なので、実践的な学びを得られるという点もとても有益だと感じております。
懐かしい!当時このToC戦略転換をした時の背景は、
— Shin Sasaki@連続起業家 (@shin_sasaki19) May 29, 2022
・5000円→予備校と比べたら安いけどオンラインならめちゃくちゃ高い
・980円→オンラインサービスなら納得
ちなみに5000円になった理由はユーザーヒアリング結果で皆買うと言ってたからでした😇課題特定は解釈を間違えると失敗するという好例。 https://t.co/J9GsYVPtLv
いかがでしたか?
これからも私は上記の大先輩方から、知識面でもマインド面でも学ばせて頂き、今後もツイートやnoteでその学びを発信して参ります!
これからも、スキマ時間にでも「あられちゃん」の発信を覗いていただけると嬉しいです!
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