見出し画像

ある春の晴れた日の夜に

こんばんは 

猫背なboyです。

noteを初めて3日が経ちました。これを投稿すれば無事3日連続の毎日投稿となり、

「ほら3日坊主だ!!結局毎日投稿する言って3日目でおしまいかよ!!」とはならなかったわけです。めでたしめでたし。

てな訳で今日は、雲ひとつない快晴だった。

画像1

ほらね、雲ひとつない絵に描いたような青色だ。身も心もはればれしとる。これだけ晴れていると家の中に篭り続けることも億劫になってしまうんすわ。なので徒歩5分の公園へ向かっている最中に撮った1枚です。30分くらいベンチに座ってプレイリスト「春」を聴きながらぼうっとしてた。

never young beach 「春を待って」「春らんまん」プププランド「きみの春になれたら」とか。プププランドのきみの春になれたらが特によいんすわ。とても推してる。春はこればかり聴いてる。

これまた推している@sakuma108がインスタのストーリーに挙げててそれからどハマりした。(一昨日の深夜にやってたインスタライブの数字当ては外れてしまったけれどとても楽しい夜だった。ありがとうございました。勝手にまた待ってます。)


近所に住んでるであろう親子がブランコに滑り台でキャッキャしてた。わんぱくなのはよいことだ。そのまますくすく育ってな。元気で。

画像2


家の近くにずっしりと大きくそびえ立っている桜の木。その桜の木とともに春の風を感じていたら季節外れの雪が降ってはいつのまにか葉桜になって今日みたら散りきってしまっていた。

画像3


雪降ったのはだいぶ前か。朝起きて窓から外みたら驚いたわ。東京なのに積もってやがる。何歳になっても雪が降ってそれなりに積もるとわくわくうきうきになるもんだ。フィルムカメラで撮ったもん。近所の子供が雪遊びしてるところも。ピースしてくれたし。割と遠くだったから現像でどうなってるか気になる。

きっとこの先は、蒸し暑いなと思って日々を過ごしていたら紫陽花が見頃の季節に梅雨が訪れ、かんかん晴れの暑い日差しに照らされては、やっと雲ひとつない青空で晴れやかだ!風が涼しくて心地よい!と思うのもつかの間、蒸し暑い風にじんわりとした空気が初夏の訪れを感じさせてはそれと同時に暑い暑い夏がやってくる。

夏は好きですか?季節に匂いはあると思いますか?夏の匂い。(急に問いかけ)

僕は暑いのが嫌いなのでどちらかといえば好きではないです。

夏の匂いはすると思います。猛烈に温められた道路の地面からの匂いが夏の匂いなんすけどどうなんだ。

扇風機に簾に葉っぱのカーテン。入道雲に線香花火。サークルの合宿で線香花火したいからって理由でごり押してコンビニで買ってみんなでやったのが懐かしい。最初に線香が散って酒、500の缶を一気呑みするまでがセットだったのは知る由もない。

晴れた日でも曇りの日でもうだるような暑さにじんわりと汗がひたたり落ちてくるのを感じると夏が来たなといつも思います。

あとは夏に女の子がワンピースを着てるのに目がない。それだけで惚れてしまう。なんであんなに可愛いんすかね。仲の良い友達で特にワンピースを好んでる子がいまして。夏はよくワンピースを着てたんだけれど、着てくるやつはどれも似合ってて可愛かった。あれはサマーガールそのものだった。なんならその子誕生日8月やし。生粋のサマーガール。

はたして夏になったら日本は、世界はどうなっているのだろう。切実に収束していてほしい。おうち時間は全然苦じゃない。雑誌読めるし、映画観れるし、ゲームできるし、スパイスカレーの研究もできるし。(スパイスカレーのこともまた今度投稿したい。もう7回くらい作った。それなりに手馴れてきたと思う。玉ねぎみじん切りにするときは、未だに涙が止まらないけれど)インドア派でもいける人間だから。

けれどもそうは言ってもね、今日も我慢できずに散歩に出てしまったように行きたいところにしたいことが経てば経つほど山積みになってしまうのはどうにかしたいんすわ。餃子食べ行きたいし、カレーも食べ行きたい。気になるあの子を誘ってどこか行きたいし、なにより友達に会いてえ!!!

近々、今流行りのzoomを使って履修登録を一緒にしようと話ているところ。そこのお兄さんお姉さんきっとこう思ったでしょ、

「zoom呑みじゃないんかい!!!」って

そうなんです、やるのはzoom呑みではないんです。zoomで履修登録なんです。(ジョンカビラ風)

収束してなくても桜を見て春を感じられたように近所の散歩で夏を感じることができるだろうけど、鎌倉・江ノ島あたりの海沿いを巡ったり、涼しい自然溢れる中で肉を丸ごと焼いて友達とわいわいがやがやできる7月8月9月になっててほしいよ。本当に。

そろそろ終わりにしよう。また明日もnote書く、きっと。なんせこれを投稿すれば3日続いたことになるのだから。

明日はリモートワークのバイトがある。去年の11月くらいからとある出版社のバイトをしてる。もう5ヶ月くらい働かさせてもらってる。ちなみにアルバイトからそのままステップアップはできないところだった。残念。甘い考えだった。であるから就職活動をしながらアルバイト、契約社員で雇ってもらえる出版社を日々探していたりもする。どこも中途だったり、2.3年の経験がある人が募集要項になっていて応募条件すら満たせないところが多いけれども。でもアルバイトの週5とか契約社員の編集アシスタントで全然良いと思ってる。とにかく経験を積みたい。頑張りてえよ。

ちなみにリモートワークになった途端とても暇なんよな。編集からしてほしい作業や指示がメールで送られてくるんやけどもそれがほとんどない。note書く時間とか余裕で作れてしまうくらいには暇。であるから明日も投稿する。

今回流してたのは「tender」という聴いていて心地よくて気分が良くなりつい横揺れしたくなる、そんなアーティスト。去年の夏のlocal green festivalで生で聴いて惚れました。「hanashi」最高でした。

2018年フジロックでの生演奏のやつが一番好きなんよね。34:32から転調するって言うんかな、流れが一気に変わるとことかとてもよい。aaamyyyも入ってくるところ。曲と場の雰囲気とゆったり流れていて最高だ。

他だと「crave」「SELF」とかが好き。この投稿を運良く、たまたま、偶然見かけ読んでくれた人でtenderを好いていたらとても嬉しい。

今回は、2628文字だった。おやすみ!また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?