見出し画像

声が宿る文章はすんなりと入ってくる


スラスラと読める文章とそうでない文章の違いってなんだろう。

すっと入ってくる文章には、声が宿る。そして押し付けがましくなく、ユーモアがある。


声が宿るって凄く抽象的な事だけども。会話を聞いている感じ、心が素直になる感じ。


笑わせたんで〜!と、鼻息荒いのもキライじゃあない。
会話も文も笑いは大切。
自分を笑わせるように話すと相手も笑ってくれるね。


関西出身の人だとわかって貰えると思いますけど、学生の頃はカッコイイより、スポーツ出来るより、勉強出来るより。オモロイ奴 がカースト上位やったように思う。


うちの学校だけか?

んで、偽物松本人志みたいな、まっちゃんの真似して喋る人めっちゃおりましたね。

うちの学校だけか?


でも、人としゃべる時、笑わせたんで〜と必ず心のどこかで思う私も、やっぱり、血がお好み焼きソースで出来てるのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?