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【AI記事作成】見た目は同じ?意味は違う!strongタグとbタグを使い分けよう

時々、あれ?本当に利いてる?って
ちょっと気になったので記事にしてみました

Webサイト制作で、太字で重要な部分が目立つようにしたい!
そんな時、strongタグbタグのどちらを使えばいいか迷ったことはありませんか?
実は、この2つのタグは見た目こそ同じ太字ですが、意味と役割は大きく異なるんです。

この記事では、strongタグbタグの違いを分かりやすく解説し、それぞれの使い分け方や注意点について説明します。

1. タグの意味と役割の違い

タグ / 意味 
役割
検索エンジンへの影響

strongタグ /
強調 
論理的に重要な部分 
重要度を伝える

bタグ 太字 
視覚的に目立たせたい部分
特になし

2. 使い分け方

  • strongタグ

    • 文章の中で重要なキーワードや、特に注意してほしい部分に使う

    • 例:

      • この資料は必ず読んでください。

      • 緊急性の高いお知らせです。

  • bタグ

    • 見出しやタイトルなど、視覚的に目立たせたい部分に使う

    • 例:

      • 新製品発売のお知らせ!

      • キャンペーン開催中!


3. SEOへの影響

strongタグは、検索エンジンに対して重要なキーワードであることを伝えることができます。
一方、bタグにはそのような機能はありません。
SEO対策を意識するなら、論理的に重要な部分にはstrongタグを使うようにしましょう。

4. 注意点

  • strongタグbタグは、意味役割が異なるので、混同しないように注意しましょう。

  • 見た目だけを強調したい場合は、CSSを使う方が適切な場合があります。


5. まとめ

strongタグbタグは、見た目こそ同じ太字ですが、意味と役割は異なるので、使い分けることが大切です。
この解説を参考に、それぞれのタグを正しく使い分け、分かりやすく読みやすいWebサイトを制作しましょう。

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参考になりそうなサイトをいくつかピックアップしてみました


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