ちょっと暖かくなってお散歩


少しずつ、少しずつ、暖かくなってきました。

最高温度が10度を超えるあたりで、私の重たすぎる腰も少しずつ上がるように。

ということで、今日は最高気温が13度だったので、思い切ってお散歩をしてみました。

ツンとした匂いじゃなくなってる

とにかく冬がきらいなんですが、特に息を吸った瞬間痛いとすら感じるあのツンとした匂いが苦手。

勝手に鼻水も出るし、息をするだけで体内によく冷えた空気が浸食してくる気分。

それに寒くて涙も出てくるし、せっかく綺麗にかけたアイラインも滲んでいく。

冬が好きな友人は、それがいいって熱弁していたけれど、それだけはどうしても共感してあげられなかったな。

でも、今日は外に出た瞬間暖かくてふわふわとした匂い。

空が眩しくて、そろそろダウン脱いでもいいんじゃない?って言われてる気分。

ネットショッピングしていても、春服を買いたくなって、テンションも上がっていく。

春の陽気に出会えた素敵な人

少し前に取材で出会ったとても素敵な人。

私が使い方も分からず持っていたNIKONのカメラを見て、教えてあげると声をかけてくれました。

今日はそんな素敵な師匠に会いに行く日。

家から歩いて30分ほどのカフェで待ち合わせだったので、テクテク歩いていくことに。

冬の時期はカイロを握りしめて、下を向いて歩いていたけれど、

今日は眩しい太陽をチラチラと見ながら、日向の方へ進んでいく。

春の散歩道には 黄色いかんむりが
夏の散歩道には セミの行進が道をふさぐの
JUDY  AND   MARY 「散歩道」より一部引用

つい口ずさみながら歩きたくなっちゃいました。

あれ、先週もこの道を通ったのに、このお店が変わっていることに全然気がつかなかったな。

こんなところに大好きなお芋専門店がある。

探検しながら歩く道のりはとても楽しくて、あっという間に目的地へ到着。

気分が上がっちゃって、いつもは飲まない甘いドリンクを購入。やっぱりちょっと私には甘すぎて。

でも桜の香りがするそれは、今日の天気にぴったりでした。

師匠と合流後は、ノンストップで約5時間お話をさせていただけて。

過去の経験や人脈の広さを聞くだけで、私はまだ未熟だと思い知らされる。

でもそれと同時に、まだまだ知らない世界がたくさんあるんだという期待で胸が弾む。

少し最近は不安なことも多かったけれど、たくさんのことを経験した師匠から「大丈夫よ」と言われると心も軽くなって。

素敵な出会いを大切にしたいと誓いました。

外を出るともう外は真っ暗。やっぱりまだ夜は寒いんですね。

凍えながら帰りました。

春になるとわくわくする

春になるだけで、なぜかわくわくするんですよね。

花粉症で勝手に鼻水は出るし、息をするだけでくしゃみが出そうになる。

なのになぜかわくわくする。

特に今年は、素敵な人に出会えたから余計にもう楽しい。

明日もいい日になりますように。

#やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?