見出し画像

マンネリしない夫婦の秘訣を真似したい

彼のために時間をかけてスイーツを作るなんて何年していないだろう。

パートナーや大切な人がいる方、今年もバレンタイン準備万端ですか?

私には8年以上付き合っている彼がいますが、バレンタインは3~4年前からしなくなってしまいました。

でも、大好きなエステティシャンの方からいろんなアドバイスを聞いて、これからサプライズで彼にスイーツを買いに行こうかと心変わり。

今日はせっかくの2/14だし、少しバレンタインにまつわる話をしてみたいと思います。

バレンタインはあまり好きじゃない

私がバレンタインをしなくなったのは、面倒になったからではありません。

きっかけは彼のある一言。

「誕生日がホワイトデーと近いやん。お返しが一緒になっちゃうからバレンタインいらないよ」

これ、バレンタインをあげる前に言われたんですよね。

確かに私の誕生日は、ホワイトデーの目と鼻の先なんですよ!?
でも、なんでこの人上から目線なん……。って思ったら悔しくなって。

本当に子供なんですが、意地を張ってあげなくなってしまいました。

学生時代は作ったことも何度かあったんですが、なぜかバレンタインが近付くと彼は毎年体調を崩していて。

優しいから吐きそうになりながらも食べてくれていたんですが、なんとなく苦い思い出になってしまいました。

そして、もう一つバレンタインが嫌いになってしまったのは、日本独特の会社の人へ渡す“義理文化”

当時社会人1~2年目だった私は、パシリのように買いに行ってこいと女性の上司から言われ、

休みの日半日以上かけて、どうでもいい男性社員へ贈る大量のチョコを選びぶため百貨店に足を運んでいました。

本当にあの文化必要ないですよね。今でも一番無駄なイベントだと思ってます。

あれ、もはや彼関係ない。

そんなこんなで、20数年かけて私はバレンタインがあまり好きではなくなってしまいました。

尊敬する人からのアドバイス

何年も通っているエステで担当してくださっているエステティシャンの方は、私の一番の相談相手。

親しい友人だと話しにくいことも、これくらいの関係性だと話せちゃうなんてことよくありません?

それに私の知らない世界を知っていて、欲しい言葉をいつもくれるんです。

きっとこのnoteは読んでいないと思うけれど、いつもありがとうございます。

それはさておき、この間バレンタインの話題になってこの話をしたんです。

彼女はとてもサバサバしていて、小さいことなんて気にしないという感じの性格なので、きっと「バレンタインなんてどうでもいいよ~」なんて返事が返ってくるって勝手に思い込んでいました。

でも、実際に返ってきた回答は全く違って

「バレンタインとか、記念日とか、小さいイベントは大切にしないと気付いたらマンネリ化しそうですよね。」

…なんと!全然思ってたのと違う。

確かに私たちカップルって、仲はいい方だと思うのですが、恋人のような雰囲気はほとんどなくなってしまっていて。

誕生日以外はほとんどイベントをしていませんし、誕生日すらやることが同じになりつつあります。

でも、彼女は、結婚10年目にしてバレンタインやクリスマス、結婚記念日など、誕生日以外のイベントもしっかりとお祝いしているとか。

確かにいつも話を聞いていると、仲が良さそうだしお子さんもいらっしゃるのですが本当に恋人みたい。

やっぱり憧れません?いつまで経っても恋人みたいな関係性って。

いいな~って言っていると、バレンタインも大切にしなさいと叱られました。

確かに私、相手に期待ばかりしていて、ちょっと不都合なこと言われるとすぐへそ曲げていたなと後悔。

デートや食事だって、気付いたら自分から安パイなところを選んでいた気がする。

つまり自分がバレンタインや他の行事を“なんでもない日”にしているんです。

今年は彼の大好物のほうじ茶プリンを買いに行くぞ。

重たい足はまだ動いてませんけどね。

#わたしのバレンタイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?