見出し画像

🌻学校再開に向けてやっておきたい3つのこと🌻

数か月ぶりの学校再開。そこで、学校再開前に習慣づけておくと良いことについて、3つ提案します。

①イスに座っている時間を増やす

この数か月間に家の中でゴロゴロしていた人は、イスに座っている時間を増やしてください。これから小学生は45分間、中学生は50分間の授業が再開します。イスに座っているのは簡単そうですが、実際座ってみると長時間座っていられなかったり、集中するのが大変になることがあります。

②マンガや本を集中して読む

この数か月間に文字を読む習慣が少なかった人は、マンガでも本でも良いので『動かないものを自分の目で追って』読んでください。テレビや動画などの動くものを目で追うことは日常的に経験していることが多いですが、動かないものを目で追う習慣が少なくなった人がいます。文字を読む時には、できるだけ集中してみてください。

③絵や文字を集中して描く・書く

この数か月間に鉛筆などで絵を描いたり文字を書いたりする習慣が少なかった人は、文字を思い出すのに時間がかかることがあります。忘れてしまった文字を思い出しやすくするためにも、書いてみてください。

これらの3つのことは、私が不登校の子どもと関わった中で生じた問題点を簡単にまとめたことです。

『イスに座る、文字を読む、文字を書く』

は、ぜひ意識して取り組んでみてください。


いただいたサポートは、子ども支援の活動費として使わせていただきます。