未来のために今何をするか

どうなりたいか、その思いが今何をするかを決める。

今どう生きるか、今何をするかが、未来を作る。


カルマの法則というものがある。

何かの原因があって、結果が生じる。この人生で消化するべき、数多くのカルマを人は持って生まれて来る。そのカルマによって生じた結果を経験することで、カルマは消化される。大人であれば、かなりのカルマは既に消化されている。既に発動されたカルマ、つまり、過去の幸せや不幸せな経験については、あれこれ考えても、執着しても仕方がない。

現時点の経験は、それが心地の良いものだろうが、辛いものだろうが、すぐに過去のものへと変わって行く。

過去と現在は、どうにもならない。

しかし、まだ発動していないカルマは、対処が可能だ。それは何かの種のように自身の内に潜在していて、発芽の時期を待っている。もしそれが辛い経験をもたらすものであれば、今ここをどう生きるかで回避することができる。

あるがまま、ありのままの自分でいること。真実を探求すること。本当の自分を知ること。

10年後、5年後、3年後、どんな自分になっていたい?1年後、半年後、3ヶ月後は?1週間後、明日、今日これから、どんな風に過ごしたい?

そのビジョンが、今どう生きるかを教えてくれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?