見出し画像

[人生手帳]#8 真剣に結婚をすすめる理由

皆さん、こんにちは
幸せノートのネコせんせいです。

[人生手帳]では、幸せになるための知恵や助言など、人生に役に立つコンテンツを紹介しています。

結婚はしたほうがいいかな?
しないほうがいいかな?

結婚はするべきだ。

結婚はしたほうが良い

結婚せずに独身生活を楽しむ人々が
年々増えているとか。

自分に合う相手がいないし、
結婚後がわずらわし。
いろいろな理由があるだろう。

確かに、結婚は一人のときより
わずらわしいかな?

子供ができると、旅行にも
でかけにくいし
自由が少ないかも。

客観的に見ると子供の召使い。
これが生き地獄か😂

しかし、ぼくは未婚の人には
結婚をすすめているんだ。

それは二人でいるほうが、
喜びが2倍も3倍にも増えるから。

そう信じているんだ。

一人暮らしより、
2倍も3倍も楽しい。
これが本来の結婚生活だと
断言したい。


「え~、本当かよ?」
と疑いたくなる人も多いかも。

でも、本当なんだ。

地獄の結婚生活はアラ探しから

韓国でも熟年離婚する人が
増えている。

離婚はしないが、卒婚する人もいる。

離婚する人や卒婚する人には
共通していることがある。

それは相手と一緒にいることが
わずらわしいこと。

子供には手がかからなくなった。

しかし、年をとって逆に相手の
世話することが増えてきたのだろう。
ぼくにはそう見えるんだ。

つまり、一緒にいても楽しくない。

それで、定年退職するだんなを待って
離婚する女性も増えているんだとか。

だんなと一緒にいてつまらなくなったのは
原因はマイナス思考にあるのではないか。

簡単に言えば、相手のアラ探し。

いつもマイナス思考なので
相手の嫌なことが目についてしょうがない。
それで夫婦の間に喜びがなくなってしまった。

夫婦生活は喜びを分かち合うこと

ぼくが考える夫婦生活とは分かち合うこと。

・愛を分かち合う(性生活)
・食を分かち合う(食生活)
・言葉を分かち合う(情生活)

こういうふうに思っている。

こうして、自分が感じた喜びを
相手と分かち合う。

すると喜びは半分になるのではなく、
2倍、3倍になる。

わが夫婦には不文律(暗黙のルール)あり、
・互いのアラ探しをしない
・何でも分かち合う

これをできるだけ守ってきた。

それで、妻とは何でも隠さず話すが、
心のなかに土足で入ることもしない。

そのおかげもあってか、
還暦まで、いざこざはなかった。

けんかをしないと情が深まらないかなあ?
ぼくはできればしないほうがいいと思う。

もちろん、
嫌な点やちょっとおかしいんじゃないの
という点もある。

そういうときは、相手が改善できるように
引っ張っていく。

あら探しして、指摘しても変わらないから。
互いに良い点だけ探し切磋琢磨する雰囲気を作る。

こういった雰囲気を作っていくと
家庭の中に喜びが増えてくる。
結婚しないとわからない喜びもあるのだ。

それで、独身の方には結婚ていいですよ!
と、いつも言っている😁

#結婚
#離婚
#婚活
#卒婚
#未婚
#最近の学び
#幸せ
#お見合い
#ネコせんせい

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?