見出し画像

自己紹介 整体処 ねころび堂

こんにちは

長野県長野市 (長野駅が最寄り)の

整体処 ねころび堂 で

院長をしてます、さかべ です。

昨日からnoteを始めました。
とりあえずごあいさつと自己紹介をいっきに済ませてから

ぼちぼちと整体や健康などに関する記事を書いていきたいと思います。


自己紹介

私はもともとリラクゼーションサロンで働いていたのですが
もっと症状を改善したい!という思いが強くなり
整体の勉強を続け、整体業に転身しました。

しかし整体サロンで働いている間も、整体あるあるの
やってもらった時は(症状が)良くなるけど、すぐ戻る
という戻り問題を感じていました。

そのため、さまざまな整体法を学び
よさそうと思った整体手技があれば、
東京や大阪だけでなく、はてはオーストラリアにまで
行き、手技の習得に没頭していました。

姿勢コンプレックス

さて話は変わりますが(とつぜん)

私は子どもの頃から猫背で姿勢が悪く、よく注意されていました。

成長してからも猫背は治る系の本や猫背矯正ベルト、整体やカイロプラクティックなどいろいろ試しましたが、ずっと治らずにあきらめ
胸をはってピーンと立つことでなんとか姿勢を良さそうに見せていました

しかし気を抜くといつも悪い姿勢に戻ってしまうし、ピーンと立っても首だけ前に出てたりで、長年のコンプレックスでした。

整体手技との出会い

良い姿勢を保つには常に意識するしかないのかなぁと
あきらめ気味だった、そんなある日、
とある整体セミナーの体験会に参加しました。

そして、これまで出会った数々の整体とは一線を画す手技に衝撃を受けたのです。(個人の感想です)

体験会参加者の中でも姿勢の悪さが目立っていたのか?私は
肩の手技のモデルにめでたく選ばれ、
先生の手技をちょっと受けたところ、、

「なんで?」というくらい腕の上がりがスムーズになり、
巻き肩も改善されていたのです。

さらには、その場だけ一瞬良くなってすぐ元に戻る、
というわけでもなく、持続力がありました。

体験会のわずかな時間でこれなら、ちゃんと施術を受けたら
これはもしかして本当に長年の姿勢がついに変わるかもしれない。。
という期待感と、
「セミナーを受け続けていると、受講生同士で練習するので、
受講生の体がどんどんよくなっていくんです」という説明にも惹かれ、
この先生に師事することを決意。

これが、現在も当院で使用している深層の筋膜にアプローチする整体です。

そして練習で手技を受けるうちに本当に私の姿勢は変わり
特に意識しなくても、力を入れなくても、普通に立てば
自然に姿勢が保てている
、という状態になりました。

手技を学び始めて3年が経過しましたが、
この手技は現在も進化を続けています。

今ではセミナーのサポートを行いつつ、
最新のアップデートを学び習得し続けています。

戻り問題はつづく

深層の筋膜にアプローチすることで、慢性の症状でも驚くほどゆるんで、
喜んでいただけるようになりました。

戻りについても、表面から筋膜にアプローチするよりも
格段に長持ちするようになりました。

しかし、それでもやはり、時間が経つにつれ
徐々に姿勢が悪くなっていってしまうケースがあります。

数ヶ月ぶりに来院された方の姿勢が、
すっかりもとに戻っているのを見るにつけても
「普段の生活習慣の姿勢が悪いから仕方ない」
で済ませるわけにはいかないと思いました。

では単に運動すればいいのか?
でもジムで運動してよけい疲れたり腰が痛くなったり、
毎日頑張って歩いている方が膝が痛くなってきたり、
運動すればいい、というわけではありません。

そこで、よい状態になった体を維持するために
使う筋肉のバランスを整えることを重視した運動療法を学んで
取り入れることにしました。

使いすぎて頑張りすぎの筋肉と、
使わなすぎてサボっている筋肉にアプローチして
どちらも働くようにしていきます。

すると、たとえ今までと同じ長時間のデスクワークを
していても、以前のような酷い肩こりにはならずに
自分で少しセルフケアをすれば大丈夫な体になっていきます。

これは私自身が運動療法を実践して、実感していることです。

人の体って、やっぱり自分で自分の筋肉を動かして脳に知らせる、
というのがとても大事なんですね。

筋トレとは違って、脳のスイッチをオンにするための動作なので
高齢の方でもできますし、本当に体が変わってきますので
ぜひたくさんの方にお伝えしていきたいですね。

当院の紹介と志

当院はひとり整体院で、独立開業したのは2021年。
長野駅から徒歩25分(バスなら5分)の建物の2階の一角を
お借りしています。

ほとんどの方が車で来られますが、車以外でも来やすいところにあります。

ひとりでやりたいと思ったのは、
自分が実際に体感して「これはいい!」
と思った手技を組み合わせて、

今起きている体の痛みだけでなく、
症状の戻りや将来の再発を防ぎ、
自分の体を自分でメンテナンスできる
ところまで
お手伝いしていきたいと思ったからです。


院の名前やロゴやイラストがゆるゆるですが
癒やしを提供するリラクゼーションサロン
ではありません。


体の不調やゆがみ、姿勢や歩き方を改善していただき
当院の志である
生涯自分の足で歩ける体づくりをサポートし、
ご縁をいただいた方の健康寿命の延伸に貢献

するべく、日々精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?