見出し画像

植物に聞いてみた カラスウリ ~違う相手 違う美しさ ~

カラスウリ ~ 違う相手 違う美しさ ~
 
難病になり人生がボロボロになっていた「私」。あるきっかけで、なぜか植物と話せるようになる。彼は、個性豊かな植物に、その生き様を教えられて、それをヒントにしながら絶望していた彼は少しずつ、変わっていく。

今回は、難病の「私」ではなく、暴力に疲れた女性と、カラスウリの交流を描いた作品。

 
(SE)電車の音
 
語り  ずっとずっと眠れなくて、気がついたら、私は変な所にいた。
夜、谷筋に通っている線路の傍まで来て、金網に手をかけていたのだ。そこを登って、飛び降りれば、下の方を通る電車へ……
 
カラスウリ やめときゃいいのに……
 
語り 私は辺りを見回した。誰もいない。
 
カラスウリ やめときゃいいのに……
 
語り  幻聴か……当たり前か、私メンヘラだし。
 
カラスウリ 幻聴じゃないよ。私は、あなたの目の前にいる、白いレースの布みたいに繊細で幻想的な美しいお花だよ。
 
私 え? え? え?
 
語り  私は、その金網に絡まって生えているツル性の植物を見た。花が咲いてるなんて気づかなかった。
 
私  私、何としゃべってるの?
 
カラスウリ  だから、レースの布みたいに繊細で最高に幻想的な美しいお花だよ。大事な事だから、二回言って見た(けらけら)。
 
私 花がしゃべるの? 私、もうダメかもしれない。
 
カラスウリ  何を今さら(笑)。まあ、やめとけば? ここ汚いよ?
 
私  汚い?
 
カラスウリ 谷底を電車が走っているけど、上からゴミが捨てやすいんだよね。ペットボトルとか、生ごみとか、信じられないものが捨てられる。酷い時は、石とか。
 
私 石? それは犯罪じゃない?
 
カラスウリ 石よりもでっかいものを落とす人もいるね。自分の体とか。石もヤバイけど、飛び込みも変な所で電車を急停車させなきゃいけなくなるから、乗客も凄い危険。
散らばった死体を線路で拾い集める人たちも、危険だし大変。
切断された手足、頭、場合によっては脳みそなんか、箸みたいのもので拾い集めるんだけど、拾い集めてる人の感情の無い顔って、見ものだねー。
電車に飛び込んだら、ぽんと死ねると思ってるみただいけど、体がずたずたなのに死に切れなくて動いてる人も見たことある。あれは、苦しそうだったよー
 
語り な、なんで、花がしゃべってるの? 
 
私  この幻聴……凄く混乱する。
 
カラスウリ だから、幻聴じゃないんだってば。
 
私 ちょ、ちょっと待って、まず、あなたは何なの?
 
カラスウリ カラスウリと呼ばれてる植物よ。うーん、わかりやすくいうと、カラスウリの妖精って所? あ、なんか、人間界には梨の妖精もいるんだってねえ(けらけら)。
 
私  なんで、そんなこと知ってるの。
 
カラスウリ ん? 退屈しのぎに話せそうな人間に話しかけたりするから。
 
私 頭おかしくなりそう。
 
カラスウリ そうよねえ。自殺しようとしてたんだから、頭おかしいよねえ。
 
私  なんだか、あなたと話していると調子が狂う。
 
カラスウリ  調子なんか、もともと狂ってるんだから、気楽にしゃべったら?(けらけら) ただ、あなたに危害を加えるつもりも無いし、私は、そういう能力も無いから、そこんところは、よろしく。
 
語り 危害……夫だった男に、怒鳴ら、殴られたりしていた時の事を思い出してまた、金網をよじ登りたくなった。二十四時間営業の暴力。ようやく夫と別れたのに……
今度は、二十四時間営業の心の病。
 
カラスウリ  なんでまた、死のうとしてるの?
変な男にでも引っかかった?
 
語り  私は、きっ!と、カラスウリをにらんだ。
 
カラスウリ  おお、怖い怖い! 図星かー!
 
私  ……ほんとに酷かったのよ。蹴られて、肋骨を折られた事もあったけど、心の方も、あちこち複雑骨折って感じ。
 
カラスウリ 屑だねえ。そんなことする男も病気なんじゃないの?
 
私 そうね。あんな屑だとは思わなかった。面食いな私が、大馬鹿だった。もう男はたくさん!
 
語り  カラスウリが、ふいに話題を変えた。
 
カラスウリ …………ねえねえ、私がなぜ夜咲いてるかわかる?
 
語り そういえば、この花は、夜なのに咲いている。
私は、そのことに、ようやく気がついた。
 
カラスウリ  夜、活動してる虫たちもいるんだよ。私たち、そいつらに、花粉を運んでもらってるんだ。
植物にとってのパートナーって、ちやほやされる、綺麗な蝶々だけじゃないのさ。
月下美人なんか――ああ、でっかい綺麗な花を夜に咲かせるサボテンなんだけどね。本当に綺麗だよー。死ぬ前に、一度見てみたらいいのに。
あれは、コウモリをパートナーにしてる。
世界は広いんだから、愛し合える人がいないって決めつけるのは、まだ早いんじゃない?
馬鹿も多いだろうけど、いい奴も絶対いるって!
私、地面に芋みたいなものがあって、栄養を蓄えてるから、相当しぶといっちゃあ、しぶといんだけど、でも、まあ、環境悪くなって、どうしようもなくなったら、枯れる。当たり前だけど、それは運命だよね。人間も、いつかは死ぬ。
でも、あなたは、まだ、枯れる時じゃない気がするんだよね。遅かれ早かれ生命はいつか終わる。それまで、楽しまなくちゃ。
酷いことした奴に対する、最大の復讐は、幸せになることだってよ?(けらけら)
 
私 もう! 簡単に言うけど……
……あなた綺麗な花なのに芋ができるの?
 
カラスウリ  私のは、人間が食えるような芋じゃないけどね。
「芋」って言葉、人間はイケてないって意味で使うみたいだけど、ジャガイモなんか、本当に綺麗な花が咲くよー。
マリー・アントワネットが、ジャガイモの花を飾りにしたくらいだからね。
見ようとしていないだけで美しいものは、あなたの手に届くところに、たくさんある気がするんだけどな。

私 カラスウリさん……
 
カラスウリ  花じゃないけど、パキラなんか育てたら? 私が話し相手になってあげてもいいけど、いちいち、ここまで来るの大変でしょう?
 
私 パキラ?
 
カラスウリ  お店で普通に売ってる観葉植物だよ。花じゃないけどさ。あいつ、割合、信念のあるナイスガイだよ。ちょっとくらいなら、水やり忘れても、大丈夫だし。私みたいに口悪くないし。
老人ホームのお婆ちゃんに植物の世話させると、元気になる人が増えたなんて、研究があるらしいよ?
 
私  もう! 私は、お婆ちゃんじゃない!
 
カラスウリ  死のうとしてた人が、そんなことを気にしてる!(けらけら)
……………………乗っ取られ感で、わーっとなってる人には、鋭い衝撃音か、意外な話しかけ方をすると、それがきっかえで、衝動が止まる場合も、まれにあるんだってね。
 
私  え? え? え? カラスウリさん、なんで、そんなことを……
 
カラスウリ  患者を救えなかった医者と話したことがあるんだ……
私が人間だったら、抱きしめてあげられるのに……辛かったね……
 
私  カラスウリさん、もう! もう……! ううう、あああああ(泣)。
 
カラスウリ…………秋が深まったら、私も鳥の卵くらいの真っ赤な美しい実をつけるから、また見に来てくれたらうれしいな。

※カラスウリの仲間キカラスウリについては、根から採取されるデンプンは、天瓜粉、天花粉と呼ばれ、あせもなどの薬や白粉(おしろい)として利用されることもあったそうです。


その他の作品のリスト

カラスウリの実(イラストAC MIKOMIKO様)
月下美人 (イラストAC UMI様)


ジャガイモの花(photo ACハイハイ様)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?