見出し画像

「なぜ助けた」

その他の作品の目次へ

今日も暑いですね。連休、いかがお過ごしでしょうか。
私の住んでいる地域は、果樹園があるので、たくさんのお客さんが来て賑やかです。

なんか、SNSを見ていて思い浮かんだことがあるので、書かせていただきたいと思います。

お医者さんと揉めた話があったのです。
要するに
「体が悪いのだから、
趣味をやめればいいじゃないか、私は間違ったこと言っていますか?」
と医師が言ったのだそうです。
その趣味は、その人にとって、物凄く大切なことのように思いました。

これを聞いていて、思い出したことがありました。
私の知っているお医者さんですが、こんなことを言っていました。
ガンの治療をしている先生です。

「医療が生活の邪魔をしないようにと考えています」

とおっしゃっていました。
私は感動してしまいました。
こんなふうに言い切る先生は、初めて出会ったので。

以前、ちらっと話した、私が参加さいたガン患者の会に来ていらっしゃった方です。

私は、ガンではないのですが、あるガン患者の会の会長さんのご厚意で、
その会に参加させていただいていたのです。

病気だけを見て、その患者さんの生活や人生を見ない先生も多い。

あんまり、焦点を広げたら、医師も過労で潰れてしまう。
どこかで、線引きや枠組みは、必要。
それは、物凄くわかるのですが、あんまりにも病気だけを見てしまうと、治療が難しくなったり、

別の問題が起こったりします。

ある患者の病気を治した医師がいて、
「なぜ私を助けた」
と言われて、
物凄く考え込んだと言っていた医師を知っています。

患者は「声」を失ったのです。
そして、患者は「声」を使う仕事をしていた人でした。

「命が助かったんだから、いいじゃない」と言われれば
そこまでだし、
「医者にそこまで求めるのは無理だ」
と言われれば、医師の過重労働のことを考えれば、
そうなのですが、

「病気は治ったけど、患者さんは人生を諦めた」

というふうにならないような何かが必要だと思います。
難しいですけどね。

その他の作品の目次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?