見出し画像

*押し花*note

noteを始めて6年め。ここで知り合った人たちから、イラストや漫画などこれまでたくさんのご依頼をいただきました。

当時の思い出や感謝の気持ちをいつでも見返すことができるよう、ひとつひとつを一輪の花にして、この「押し花note」に綴ります。私のための押し花帳ではありますが、お読みいただくみなさんも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。



Mariaさん/小説「お喋りキナコのつぶやき」

マリアさんの飼い猫「キナコ」がお喋りする、外国の童話のようにかわいらしい小説の挿絵を担当しました。

「お喋りキナコのつぶやき」第11話 マリアちゃんの浮気?/Mariaさん

保護猫活動を通じて知り合ったMariaさん。いろんな国の料理が作れて、お酒好きでもあります。本業がとても忙しいようで最近会ってないけど元気かなあ。
Mariaさんとの出会いについてはこちらに書いてます。



チェーンナーさん/専門学校のSNSスタンプ

チェーンナーさんが勤務されている専門学校のロゴをモチーフにしたSNSスタンプを作成しました。そのスタンプの中に登場させたワンちゃんを私が気に入ってしまい、オリジナルLINEスタンプを作った経緯がこちらです。

チェーンナーさんも当時を振り返ったnoteを去年書いてくださいました。

【ダブル企画参加!】LINEスタンプの「ていねいな日常あいさつ」◎【#わたしのしあわせnote】◎バトンリレー企画2023】~人生は人喜ばせ合戦/チェーンナーさん

noteを始めて間もないころの出会いをいまも大切に覚えていてくださっていて、とても感激しました。長年同じ町に住む大切な仲間です。



クニトミユキさん/講演スライド用カットイラスト

note岡山オフ会での初対面以来、すっかりマブダチになったミユキちゃん。ライティング教室で使う資料のカットイラストをオーダーいただきました。

提出の先に、読む人がいる。待っている人がいる。中学生向けライティング教室【アスエコ 未来教室 SDGs 岡山】/クニトミユキさん

お役に立てて嬉しい限り。ちなみに、いろいろ描いた中で私が気に入ってるイラストがこちらです。

ミユキちゃんとは、2024/2/25(日)開催の「おかやまZINEスタジアム」で一緒に店子やります。楽しみ!



あさだけいこさん/noteプロフィール漫画

ひょんなことからnoteで知り合ったけいこさん。ご出身地の神戸での生活から、フランスに移住するまでの波瀾万丈を4ページ漫画に描きました。

フランスの小さな村で唯一の日本人:「生き方美人yoga」で生きる術/あさだけいこさん

けいこさんの人生がちょっと聞いただけでもパワフルすぎて、かなり度肝を抜かれた記憶が。その一部を漫画に描き起こした経験は、私にとっていまでも忘れられない思い出です。



水野うたさん/noteアイコンイラスト

去年やっと会うことができた心の友、うたさん。野球やジェンダーの話を心置きなくできる貴重な存在です。

謹賀新年2022/水野うたさん

1年越しだったと、そういえば言ってたなあ。オーダーくれたとき私も嬉しかった!

うたさんのnoteアイコン

似顔絵は送ってもらった写真を見ながら描いたんだけど、リアルで会ったいま見返すとご本人の魅力がよく現れていて、思わずにっこりしちゃいます。



ルミさん/蔵書印イラスト

モニター越しやリアルで何度も会っているルミさん。蔵書印のイラストを描いてほしいと言われたときは、その「蔵書印」なるものを知らず、本好きのルミさんからの高尚なご依頼に気合が入りました。

オリジナル蔵書印を作った #買ってよかったもの/ルミさん

両方欲しいと言われたときはとても驚きました。大人買い!

たくさんあるルミさんの大切な蔵書にこの2つの印が押されていると思うと、プライベートな本棚にオジャマしているようでちょっとドキドキします。



ふむふむさん/「ふむふむの空想お茶会」イメージキャラクターイラスト

ふむふむさんが去年から始めた紅茶を楽しむ会「ふむふむの空想お茶会」の、イメージキャラクターとなるイラストをご依頼いただきました。

美味しい紅茶の淹れ方 イベント開催決定/ふむふむさん

オンラインから始まった小さな会がリアルの場へと発展し、どんどん大きく広がっています。

ティーインストラクターの資格を取得して以来、ふむふむさんが20年間もあたためていたという特別なお茶会の、まさかのイメージキャラクターを描けてとても光栄です。



はぎのさん/noteアイコンイラスト

これまで有償無償に関わらず、企画などを通じてたくさんの方の似顔絵アイコンを描いてきました。それらをご覧になったはぎのさんからオーダーをいただき、送ってもらったお写真を元にnoteプロフィール用のアイコンを作成しました。

アイコン変えました!/はぎのさん

また「推しとのツーショット」として、ご主人とのラブリーなポージングイラストもご依頼いただきました。「推し=パートナー」という、私なら逆立ちしても出てこない発想と深い愛情に、ペンを持つ手が震えました。いついつまでも、どうぞお幸せに。



ご依頼くださったみなさん、本当にありがとうございました。

また新しい花が届いたら、この押し花帳に加えていきますね。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。