【お知らせ・エッセイ】某日日記
こんにちは!長尾早苗です。
気温差気圧差でへろへろです……みなさんいかがお過ごしでしょうか?
常になんか作ってる
友人たちからよく、早苗ちゃんって常になんか作ってると言われますが
そうでもないぞ~
特に週末から週初めにかけては体調を崩し、いろいろな方に迷惑をかけました。まだご連絡のいっていない方、本当に申し訳ないです。
いつも初夏になったり暦が変わったらバテたり低血糖気味になったり、
うつうつとしたり怒ったり、判断力が鈍ったり……
色々な病院でも検査してもらっても異常はないので、
特殊な体質でもなさそう。遺伝でもなさそう。
なんなのだろう、わたしにもよくわからないです。
今日は1万歩歩いたのち、夏みかんウォーターを作りました。
ご近所の方の庭になった夏みかんが余ったと聞いたので、
夏みかんをいただいてジャムを煮ました。
夏みかんのジャムを2リットルの水でみかん茶と同じように煮て、冷やしてミントを入れて冷蔵保存。
料理は趣味です。
すぐに自分で作りたいときに作れるし、めんどくさくなくおいしいものが作れる。台所にいる時間は仕事をする時間です。
散歩をしている
歩くこととわたしの仕事は密接です。
背骨の病気を13歳の時に手術してから、何か運動を始めなさいと言われて始めたのがヨガです。
ヨガ・ピラティスをやっていくうちに、自然と筋肉や骨の位置、ツボ、解剖学や栄養学も学びました。
今は道具のいらない散歩かダンスを習うことが目標です。
ダンスは体幹を鍛えられるので、巻き肩気味・ストレートネックを治すことができそう。
バレエもいいなと思っています。
散歩だと有酸素運動のため、歩いたら歩いた分だけ自分の筋肉も、重たい臓器である足も動かすことができる。
いつも仕事はデスクワークなので、バランスボールに乗ってやっています。
時折、台所で執筆することもあります。
健康と執筆は切っても切り離せないと思っています。
ご迷惑をおかけしたみなさま、ほんとうに、すみません!
ハルハトラム6号に執筆しました
おなじみ現代詩の会のメンバーで、詩誌ハルハトラムの新刊を作りました!
文学フリマ東京で売ります!
リモート合評に出した詩、未発表の詩が掲載されています。
わたしも「水瓶」という詩を書きました。
今週の読書
西尾勝彦『のほほんと暮らす』七月堂
こちらは再読。
作者の西尾さんに会ってからなおのこと、のほほんっていいなあと思っています。
主観と感情を手放す。二元論をうまない。
本当に大事だと思います。
自分は世の中で流行っているもの(「おっさんずラブ」にはまれなかった…)面白いと思わないから変なのではないかと疑問に思うこともありますが、問いは問いのまま問いを生きることも必要なように思います。
まだ詳しくは言えないけど
詩的に鍛えられてます。
ひとりの仕事もそうでなくても、鍛えられるときに鍛えておく。
連休中は特に外に出られないのでなおのこと。
雨の日や寒い日も暑い日もありますが、なんとか乗り越えていきましょう!