見出し画像

【日記】三文ほしいがために書いている

こんにちは。長尾早苗です。

朝の時間を有効活用したいので朝シフト入れたんです。

えらいっ若い! 学生さんにこういわれてしまうとまいりますね。
早起きは三文の徳(というより得の漢字があっているとも思う)と言われておりますが、まあ三文にならないこともありまして。

へいたさん、わかるーめっちゃわかる!なのでシェアさせてね。わたしも16時にへたばります。がんばりすぎないでね。20時までわたしのエネルギーよ持て~

台所に立つようになってから、高校時代に学んだ栄養学をめちゃくちゃ活用するようになりました。

ハーバリストさんと出会ってからは薬学も。
二十四節気と月の満ち欠けにまあよく反応するもんだこの体も、と思っています。
手帳は仕事用と暦を感じるための二冊使いです。

七月堂さんののほほん手帖2024(今年はオムライス!友人とどれだけ迷ったことか)・ほぼ日手帳。

仕事の上、月曜はじまりがお気に入り。

作家の万年床ってめちゃくちゃ大事だなあってのんびり考えていました。書くことは体力です!

だからこそ体力を鍛えるために歩きたいし、自分のからだのどのあたりを使いすぎてこってしまうのかも知ることも大事。

仕事はいつもバランスボールの上でやっています。作業場所にも置いてある。背骨を手術した過去があるので、夕方には背中ばきばきになりやすくなります。
バランスボールの上では骨盤も後傾しないし、家だと背中がこったらすぐにヨガをしてゆるめることができます。からだで表現もしたいので、バレエやダンスは気になる。「型」がきっちり決まっているのがいいです。

最近春になってきてあたたかくなり、啓蟄も過ぎた。だからか桜の開花も普段よりうれしくて、まだかまだかと待っていた桜の開花宣言も出されました。

桜についてはこの土地で名所をみつけてめぐっていろいろな思い出や背景があるので、詳しくはご近所のアーティストさんたちと語りたいと思います。

このへんにはものを作る仕事のひとが多くて尊敬しちゃう。みなとみらいとはまた違った華があるように思います。みなとみらいもすごく好きだけど、この土地の持つ華とはまた違った華やかさを持っているように思う。

早起きは三文の徳。徳を積んでいつしか素敵なバックを買いたいし増やしたいな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?