見出し画像

エアクロ【3】

エアークローゼット(洋服のサブスク)

3回目
今回 届いた3着はこちら

今回のオーダーは

仕事にもプライベートにも使える
清潔感のある服

今回も初めてのスタイリストさん

大人可愛いスタイル
にしてくれました^^

袖をインしたら仕事着になる

アウトにしたら一気にラフになる

上の素材はポロシャツみたいな感じで
シワになりにくい感じ

カチッとしてるけど
サラッと着られる

青いブラウスは胸元が結構あいてて
ネックレスをつけると良さそう

今回つけてみたネックレスは
1回目にお試しで届いたもの

▼1回目の服


自分では買ったことがない
デザインとお値段の服たち

自分の好きなデザイン以外に触れる機会

気付きや学びがあって面白いと思う

ファッションに関しての
専門用語を知らなすぎて‥

  • ギャザードネック

  • フロントタック

  • スタンドカラー

  • テーパード

  • マニッシュ

  • レディライク

今回知った言葉たち。

ギャザードネック【gathered neck】
布地を縫い縮めて寄せた襞(ひだ)で作られた首の形。 名称のギャザーは「集める」の意味。

フロントタック【front tuck】
ズボンのフロント(前部)に見られる縫い襞、縫いあげのことでフロント・プリーツと同じ意味。

タック
洋裁で、布をつまんで塗ったひだのこと
洋服のゆったり感や立体感を調整したり、おしゃれな雰囲気を出すために作られる

スタンドカラー
折り返しがない首に沿って立てた襟の総称

テーパード【Tapered】
英語で「先細る」「次第に細くなってゆく」といった意味を持っており、テーパードパンツとは「太ももから足首にかけて次第に細くなるパンツ」を指す

マニッシュ
女性が男性的なアイテムを取り入れたスタイル
「男性的な」という意味を持つ「mannish(マニッシュ)」が語源で、フランス語の「マスキュリン」も同義語。ジャケットやシャツなどきちんと感のあるアイテムを使うことで、男性的な雰囲気の中に洗練された女性らしい美しさを引き立てる効果がある

レディライク
「貴婦人らしい、上品な」といった意味

一通りググってみる

テーパードパンツは
1回目のときにも届いた

仕事着ってオーダーすると
届く率が高い気がする‥(私の場合)

スタンドカラー
「濃いめの自立した色」かと思ったし←

レディライク
「女性が好きそうな服」かと思った←

調べたら全然違う。笑

こういうファッション用語って
みんなどこで知るんだろうか

ファッション雑誌もあまり見ず
GUかユニクロの服をたまに見るくらいの私は

服のサブスクで、毎回学んでます◎

サブスクが届いた日の1日1絵


▼2回目の服

2回目の服は
先日の出店イベントでも着た
お気に入り^^

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^