見出し画像

【イベントレポ】四季開催・春 オンライン合評の司会をしました。2022.4.24

こんにちは。長尾早苗です。

以前からやっていたオンラインの詩の合評会、今期から四季開催に向けて、運営も動き出しました。

今回も運営は山口勲さん、谷原百合さん、そして長尾の3名です。

今回は初めましての方を次々お呼びし、最初だからということもあり、こぢんまりとした会になりました。テキスト参加の方も多く、とても密度の高い詩をゆっくり読んでいく会になりました。

終始和やかに進み、とてもよい会でした。

前回と同じくスカイプで行っています。形式は一緒なので、参考にしたい方はこちらをご覧ください。

ゆっくりとテキストを読む会になりました。今回は季節の変わり目なので、体調や仕事・学業の変わり目などで色々と大変な中ですが……様々な方をおよびできてよかったです。
わたしたちの合評会は「テキスト参加」もOKにしておりますので、リアルタイムだけではなく、ドキュメント参加も承っております。
原稿が届いた時にはほっとしました。

終わった後運営で話し合っていましたが……ちょっとスカイプはデバイスを選ぶねということと(iPadだと入りにくかったりする)色々使いにくい所もあり、ちょっとZoomに戻そうかと考えています。

色んな方に来てもらいたいし、たくさんの方とおしゃべりしたかったので、オンラインのいいとこどりをしていきたいと思いました。
普段お仕事でZoomを使っていらっしゃる方もいますし、わたしもZoomオープンマイクなどで使っていきたいので、会にたくさんの方を呼べるようにがんばっていきたいと思います。

詩を個人のものにしたくない
という思いが、特に最近オープンマイクに参戦したり、いろんな朗読会やイベントに参加することで思うことが増えてきました。
もちろん平日は一人で原稿と向き合っているんですが、個人の詩が生きる時って、今生きている誰かに読んでもらって、そうして誰かと誰かが出会って、詩人がいなくなってしまっても残っていく。次に生きている世代に受け継がれていく。
だからこそ、一人ではない
という思いを持って、わたしたちは合評しています。
夏はもっと盛り上げていきます!
どうぞお誘いしますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?