見出し画像

「コロナ明けたしそろそろ海外行ってみたいな」という人の疑問に答えながら旅レポします (スイス・イタリア旅行編)

この記事は、フィードフォースグループ Advent Calendar 2023 の21日目の記事です。特にテーマの縛りはなく、各メンバーが自由に書いてます。

昨日はシッピーノ 吉川さんによる「クリスマスに降誕された『イエス』のこと、ちゃんと知ってますか?」でした。「もっともっと書きたいことがあるのですが、これ以上進めると都〇伝〇的な色合いがガチで濃くなってしまう・・・ので、だいぶライトにさせていただきました」とのことですが、◯市◯説的な色が強いバージョンもぜひ聞いてみたいですね、、!

今年、人生初の海外旅行に行ってきました

さて、本題に入ります!私は今年、人生初の海外旅行でスイス・イタリアに行ってきました。正直行くまでは「なんやかんや日本のご飯が一番美味しいのでは?」「海外の治安こわい」と及び腰だったのですが……いざ行ってみるとスイスもイタリアも最高でした……もう既にまた行きたいです……

うお〜〜〜〜綺麗〜〜〜〜〜(スイス チューリッヒ)
うわ〜〜〜〜本場のピザ美味し〜〜〜〜(イタリア ミラノ)
ぐわ〜〜〜〜なんだこのAPEROL SPRITZとかいう美味しすぎるカクテルは〜〜〜〜〜(イタリア ヴェネツィア)

「コロナ明けたしそろそろ海外旅行行ってみたいんですけど、行き先どうやって決めました?」
「SIMとかの手続きって大変?」

などなど、海外旅行に関する質問をたくさん頂いたので、それに答える形で(美味しかったご飯情報も織り交ぜつつ)旅レポをまとめていきます!

Q. 初めての旅行先はどうやって決めたの?旅程の決め方も知りたい!


旅行先の決め方、難しいですよね!!
今回は私と夫の2人での旅行だったので、おおよそ下記のようなやりとりで決まりました。

私「美味しいご飯が食べれる国がいい!せっかくならアジアを出たい、なんとなくヨーロッパ圏に行ってみたさはある」

夫「ヨーロッパ圏でご飯が美味しいといえばやっぱりイタリアかな。オーストリアもザッハトルテの発祥のホテルとかあるし 芸術面でも見どころが多いけど、ご飯はそんなにだったかも。」※夫はオーストリア一人旅の経験あり

私「あとはスペインもパエリアとか海鮮のご飯美味しいイメージあるな、治安はちょっと悪めかもしれないけど」

夫「あ!前動画で見たレーティッシュ鉄道も乗ってみたいな!鉄道が通ってるスイス - イタリアルートとかどう?」

私「よし、その方針で色々調べよう!」

レーティッシュ鉄道は高低差のある山岳鉄道で、山頂付近は雪景色です

▼ぐるぐると螺旋を描きながら降りていくようなシーンも。あいにくのお天気でしたが綺麗でした!

実際のルート(旅程)はざっくりこんな感じ

(実際の移動は電車でしたが、自動車経路で擬似的に出してます)

ルートの決め方としては、レーティッシュ鉄道での移動を軸に考えていった感じです。

  • せっかくだしスイスもイタリアも何都市かは行きたい

  • イタリアの滞在日数長くしたいし、長距離移動は前半にした方が疲れ的にも良いだろう(スイススタートにしよう)

  • レーティッシュ鉄道で到着するイタリアの駅がティラノ(イタリアの超北部)だから、そこから何都市か寄りつつ南下していって、ローマの空港から日本に帰るルートがいいかな?

  • ヴェネツィアは行ってみたい!(何かの記事を読んで、ヴェネツィアには『バーカロ』という昼飲み文化があることを知っていた))

バーカロでの昼飲みサイコー!

どれくらいの日数がいる?

各都市をどれくらいじっくり見たいかにもよりますが、サッと街並みを見た回りたい程度なら(移動抜きで)1〜1.5日くらい、3箇所以上見たい場所があるなら2日は欲しいかなという印象でした。今回はバタバタ移動してまわる旅でしたが、1都市に5〜7日間滞在してじっくり観光とかも楽しいと思います。

Q. 宿探しで注意した方がいいポイント(日本とは違うポイント)はある?


基本的にはある程度エリアを絞った後で、Booking.comやGoogleマップでのレビュー・写真を見て選んでました。

日本のホテルほどのアメニティは相当良いクラスのホテルじゃないとないです!(パジャマは⭐︎5クラスでも無かったかも)シャンプー・歯ブラシなどの携行品は一通り揃えていくのが安心。飲み水も買ってからホテルインした方が安心でした。

イタリアはシャワーのお水が硬水だったこともあり、結構髪もゴワつきやすかったです。ちょっと良いシャンプー・コンディショナーを持っていっておいて良かったです。

あと湯船も基本的にはなくて、一人用のシャワールームがあるだけの部屋が多かったですね。下の写真は、旅行中泊まったホテルの中で唯一湯船があって感動して撮りました。

よく見ると湯船の周りに排水のための仕組みがありません。めちゃくちゃ溢れてびしょびしょになります。湯船をつくったのは初めてか??

Q. SIMの手配とか大変だった?事前準備のポイントを知りたい!


昨今は「eSIM」というものがありましてね!日本からサクッと購入できて、アクティベートもすぐできて超ラクでした。

eSIMにも色々あるのですが、「旅行先の国に対応しているか」「価格」などで比べて選べば良さげです。私たちはairaloを使ってスイスもイタリアも快適に旅行できました。

買ったのは多分下記のEurolinkです。飛行機での移動込みでの12日間で、10GBを買いました。今回は買い足しの必要はなかったですが、airaloのアプリから気軽にギガの追加購入もできます。

訪問が決まっているエリアのGoogleマップは、事前ダウンロードしてオフラインでも見れるようにしておくと、通信容量的にも万が一繋がらなくなった時にも安心ですね。

最後に美味しかったものたちを紹介します

スイスに着くまで知らなかった食べ物「レシュティ」
カリカリのポテトがパンケーキ状になっていて、その上にチーズとベーコン!そりゃ美味しい!
隣のサラダもすごく新鮮で美味でした(スイス ベルン)
今まで食べたクロワッサンの中でダントツ一番美味しくて笑ってしまった
何ですかこのサクフワで無限に食べれそうなクロワッサンは(スイス ベルン)
本場のチーズフォンデュうま〜〜〜〜写真左奥のカゴには小さいジャガイモが入ってるのですが、まあこれがチーズ泥棒でしたね。チーズとじゃがいもは最高(スイス クール)
一番最初に食べたパスタ!旨!多!これ本当に1人前ですか??(イタリア ミラノ)
極太麺「ビーゴリ」 アンチョビの塩気が白ワインと合ってサイコー!(イタリア ヴェネツィア)
イカスミのパスタ!食わず嫌いしててすみません!!めちゃくちゃ美味しかったです!!!(イタリア ヴェネツィア)
「デザートにどう?」と言われたので1人ひとつ頼んだらめちゃでかだったティラミス
イタリアのごはんは基本でかい(イタリア ヴェネツィア)
手前のドデカグリル野菜がメニューの「前菜」コーナーに載っている罠
前菜のサイズ感ではなくない……?(イタリア ローマ)
なんかイタリアのサラミ、日本で食べるとサラミと違わない??ジューシーさがすごい
今はなかなか輸入できないみたいで残念


「具体的にどのお店か知りたい!」という写真があればお気軽にリプライください〜(Twitter(X)でもOKです!)

さて、フィードフォースグループ Advent Calendar 2023 明日は「車に興味がなかったデザイナーが車を買った話」です!車って結構大きな買い物ですよね、一体どんなドラマがあったのでしょうか……!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?