見出し画像

ゆとり世代の『健全』。

先日、娘が成人式を迎えました。

今年、通信制高校を卒業するので、20歳だけど現役JK。

中学生の頃、『起立性調節障害』と言う病気が判明。思春期の女子に多い、世間的には「怠け病」と言われている病気です。

小さい頃から、低気圧の日に体調を崩しやすかった。

あと、遠足や運動会などで疲れた日などに。

病気のために不登校になり、高校は普通校に進学したけど一年で登校できたのは1週間ほどでした。

それから通信制高校へと転学して、

月に2日登校しながらバイトを始め、韓流アイドルに目覚めてオタクになり、韓国まで聖地巡礼するようになる頃には、病気の症状も軽減しました。普通は、学校の間にバイトに行きますが、うちの子はバイトの間に学校に行ってた。

車の免許を取ってからは、

友達と遠出する事が増えて、私達親が帰りを心配するもしばしば。

電話しても出ないし、こっちは次の日仕事だから寝ないと辛いから、起きて待っとくわけにもいかない。

朝、ベットで子供みたいに寝ている姿を見て、ホッとします。

本人は「大丈夫だから〜、心配せんでいいよ〜。」というけど、そう言われて「オッケー👌じゃあ、今から心配やめる〜。」って言う親がいたら、会ってみたいわ!

親は『心配』する生き物。

呼吸しないと生きていけないように、親は『心配』をやめると死にます。(←嘘)

その証拠に、50歳の私を、75歳の父はとても心配する。「健康に気をつけてよ。車の運転は慎重にね。」・・・まるで小学生扱い。

そんな親の気持ちを、1ミリも理解できない娘なんですが、そういえば、私も娘と同い年の頃、夜遊びしては親を心配させてたな〜。と不思議なデジャブを感じます。

その娘が、先日「お母さんのスマホ貸して。」と言って、勝手に触ってます。ロックしてないから、自由に触れるんですが、なにやら時間がかかってる様子。

最近ハマってるYouTube『山田玲司のヤングサンデー』を見たいのに、なかなかスマホが返ってこないから、イライラして「早く、返してよ〜。」と言っても、お構いなしに作業に集中する娘。

しばらくして、「はい、出来た!M(娘の名前)の位置情報を見れるようにしたから、これで安心でしょ!」

「は⁈  イチジョウホウ⁈   ・・・」漢字に変換するまでに時間がかかりました。

『位置情報』なんですね。

ゼンリーとか言うアプリで出来るらしい。

画像1

『おお!なんじゃこりゃ〜!!』

文明の進化もここまできたのか・・・脳内文明が『昭和』からアップデートされていない私には、刺激が強すぎて、言葉が出ないって言うのに、娘は「じゃ、もう電話してこないでね〜!行ってきまーす!」

親の心配を先回りして解決してくれる娘・・・

親と子って、こんな感じだったっけ?

「ちゃんと連絡しなさいよ!」「うっせ〜くそババァ!」

「なんですか、親に向かってその口の聞き方は!」

「そっちが勝手に産んだんだろ!頼んでねーよ!」

このテンプレ問答は、絶滅したんだね。

『大人』って言う『絶対的な存在』、反抗しても子供には傷一つつけれない強い存在だったから、昔の子供は安心して(?)反抗できていた。

今の大人は、不況、経済格差、デジタル社会、働き方改革、コロナ・・・嵐に翻弄されて、子供から見ても可哀想で弱い存在なんだね。

せめて、「自分くらいは心配させるのやめよ」って思うよね。

夫に、「見て見て〜!すごいよ〜、Mが何処にいるのか一目でわかるんだよ〜!車で移動すると、アイコンも動くの!面白い〜!」と言うと、

「ふーん・・・それのどこが面白いの?・・・」と言いつつ、画面をずっと見てます。

そして「あ、今、信号待ちしてる。○○方面に行ってるね。どこ行くんだろ?あ、コンビニ入った。」と実況中継を始めた。

そして、「面白いね・・・」

そう、何故か見てしまうんです。神様って、こんなふうに人間を見てるのかな〜とか思いながら。

しかし、娘には彼氏がいないんだね〜。

いたら、自分からそんな事しないでしょ。流石にね。

二十歳で『健全』って・・・昭和世代の私には不気味なんだけど、ゆとり世代ってそんな物なのかな?

『不健全』と言う言葉も絶滅しましたね。そして『健全』あっての『不健全』だった事を考えると、『健全』もまた絶滅した。

♪まわる〜、ま〜わる〜よ、時代〜は、まわる〜・・・って、歌がありました。中島みゆきです。昭和です。

実は、『時代は回ってなかった』というのが、本当のところなんじゃないかなと、21世紀も20年が過ぎた今、私は思う。

時代はアップデートされるモノ。上書きされるモノ。

神様の位置情報アプリの上で、もうしばらく散歩でもするか・・。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?