見出し画像

誰もがみんな、自分だけの言葉を持っている。



にほんブログ村「シンプルライフ」カテゴリーで、ブログを書いてる『なぜ猫』です。猫好きのアラフィフ主婦が母の認知症をきっかけに始めて、もうすぐ2年になります。母と父の事、娘の不登校の事、飼ってる猫と犬のこと、片付けや断捨離の事など、妄想多めで書いてきた記事は1000を超えました。

頭の中で考えることは好きなんですが、文章を書くのはめんどくさくて、だけど、自分の妄想が「面白い、誰かに読んで欲しい」となった時に、それを伝える手段は文章を書くことしかないので、嫌々ながら手でぽちぽちしています。

しかし、なんの取り柄もない普通の人間が書いた文章を、誰かに読んでもらえる世の中になるなんて夢のようですね。

コメントなんか頂いた日には、飛び上がるほど嬉しい。

最近のマイブーム(「マイブーム」って死語?)は、オリジナルの言葉を作る事。です。

Twitterをやってて不便なのが140文字制限。

ちょっと呟くと、すぐに制限いっぱいになります。

短縮できる言葉は短縮すれば、スペースの有効活用ができる。

例えば・・この漢字。さてなんと読むでしょうか?

私が作った創作漢字です。

倍率どん!はらたいらに3000点!

画像1

正解は、「コロナ」と言う漢字。

そのまんま「コ」「ロ」「ナ」と言うカタカナを重ねただけ。

「コロナ」という3文字の言葉が、なんと言う事でしょう・・たったの一文字になりました。匠の優しさと技術が作り出したTwitterに・・・いや、SNSに配慮したこの文字。環境に優しいデザインということで、環境大臣特別賞を頂く予定です(嘘)


次はこの創作漢字・・・

なんと読むでしょうか?倍率どん、さらに倍!

画像2

正解は「ひきこもり」と言う創作漢字。

「ひきこもりの文学」と言う番組を見ていて、彼らの苦しみを表す文字があれば良いのにと思ったことから、自分で考えてみました。

ウチの娘も、起立性調節障害と言う病気から朝起きれなくなり、不登校になりました。お腹が痛くて心が痛くて、布団から出れない娘が、私には「さなぎ」に見えました。ビジュアル的には、モスラ、王蟲、頭を引っ込めた亀でしたがσ(^_^;)

娘に寄り添うだけで、特に叱咤激励しない私は先生からこう言われました。「甘やかしていると、将来『ひきこもり』になりますよ。それでも良いんですか!」とね。

先生は、娘が怠けてると思ってる。

家では一生懸命に、次の日学校に行けるように早めに寝て、宿題もして、準備もして、血流が良くなるように、気分が良い時は縄跳びをしたりしていた。

そんな事、全く知らないくせに、しかも子供に教育する立場にありながら、自分のコントロールが効かないような「イレギュラー」な子は、厄介者とみなして、言葉で傷つける。

最初は猛烈に腹が立ちましたね〜。

しかし、その後、先生が可哀想に思えてきた。

テレビで見た『ひきこもり』の人達は、戦っていた。

たった1人で、姿の見えない敵と孤独な戦いを続けていた。

あの先生に爪の垢でも飲ませてやりたいψ(`∇´)ψ

画像6


こちらは「ノスタルジー」と言う漢字。

祖母に背負われて見た月をイメージしました。

背中の温かさと、髪につけた椿油と少しのお線香の匂い。

いい感じでしょ?泣いてもいいですよ(o^^o)

画像4

「猫」と言う創作漢字。

画像5

1969年7月20日以降の「月」と言う漢字はこう書くべき(o^^o)


国ごとに言葉が違うけれど、国を作る最小単位は人。と言うことは「人」も一つの「国」なんです。(あたしゃ、そう言い切るよ!)

「人」と「人」が共通言語で話しているにもかかわらず、どこがズレが生じるのは、一人一人の言葉はそれぞれ違うから。

みんなが、私のようにオリジナル言葉を作って話せるようになったら、そのズレは、小さくなるのかもしれない。

国境のないSNSワールドは、宇宙のように広がり続け、言語はミックスされて統一化してる気がします。世界の言葉が、いつかは一つになって意思疎通ができる素晴らしい未来はすぐそこまで来てる!

日本語の「花」と英語の「フラワー」がミックスされて、

「ハナラー」(アムラーかっ⁈(゚∀゚))みたいな共通言語になれば、その単語が内包する意味は2倍になる。単語は一つ、意味は2倍!カステラ1番電話は2番文明堂のカステーラってやつです😊

何を言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、

皆さんも、オリジナル文字、おひとついかがでしょうか?

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?