見出し画像

オーバーナイトオーツ&スムージー朝食

本日は、 ”ダイエット4カ月目” に毎日食べていた朝食メニューをご紹介いたします♪

この頃からハマり出したのが、

オートミール♪

ダイエット食の超定番穀物類です!

これは、今でも大好きでハマっていて、色々試した中で一番おいしく感じたこちらの日食プレミアムピュアオートミールを定番にしています ↓

オートミールはものによっては、「もみ殻」みたいな繊維がお口に残ることがありまして……

しかし、この日食のオートミールは、「日本人の好みに合うように」作られているようで、きめがこまかく、水分を含むと「とろん」とお粥のような触感になるところが気に入っています。

お味もシンプルでくせもなく、あきもこないし、アレンジもしやすい。

ということで、常備して毎朝楽しみに頂いています♡

さて、ダイエット4カ月当時に作って食べていたオートミールメニューは、

オーバーナイトオーツ!

私なりの分量でレシピをご紹介します!

★ オートミール 15g
★ 豆乳 50mg
★ ヨーグルト 50mg
☆ 素焼きナッツひとつかみ
(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)
☆ お好みではちみつ、シナモンを適量

★夜のうちに準備
☆朝にトッピングする

★の材料を、夜のうちに容器に入れて混ぜておきます。
朝には、水分を含んでとろとろになっています。


そこに、包丁で粗く砕いた☆ナッツを乗せ、☆はちみつを1回しくらいかけて、☆シナモンをふりかけ、いただきます♪

シナモンは、「シナモンシュガー」ではなく、「シナモンパウダー」であることが大事!私は、白砂糖はいただきません。


そして、もう一品は、

スムージー♪

こちらも、私なりの分量でレシピをご紹介!

★ 豆乳 100㎖
★ 水 50㎖
★ バナナ 半分くらい
★ 冷凍いちご 1~2個

バナナは大きさにもよりますが、大体10㎝程度ですかね。

冷凍いちごは、コストコで大容量の冷凍いちごを買ったので、なくなるまではずっとこの材料で、スムージーを作っていました。

私が店頭で買ったのは、トレイに入ったものでしたが、大体こんな感じの、かなり大きめの大容量いちごでした。

少し切って、凍ったままミキサーにかけて、いただいてました。当時9月だったので、まだまだ冷たいものが美味しかったです!

冷凍いちごがなくなってからは、季節も秋になってきたので、「純ココア」を入れるスムージーにして見ましたよ♪

私が使ってたのは↑こちらです。たっぷり入っています。もちろん、お砂糖やらミルクは入っていない、「ピュア」なものがおススメ。

娘にココアを作る時は、お湯でといてから、ホットミルクを注ぎ、はちみつで甘み付けをしていました♪

オーバーナイトオーツ

こんな感じの、シンプル・かんたん朝食メニューで、ダイエット4か月目から数か月、過ごしてました。


私の場合、一度「これ」と決めると、よくもわるくも全く飽きずにそればかり続けるので、「定番メニュー」「固定メニュー」になります。

カロリーのコントロール、調整がしやすいので、一度決めたら続ける、というのはダイエットにはおススメのやり方です。習慣づけにもいいですしね。

短時間でシンプルに済ませたい朝食メニューでは、試しやすいと思うので、もしよければダイエッターの皆様の参考にしていただけると嬉しいです。

それでは本日はこのへんで、また明日♪








この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!