見出し画像

ダイエット中お酒をやめない工夫④『おつまみを厳選する』‼

1年でじわじわマイナス10㎏ダイエットに成功し、美容体重以下をキープしている主婦の私が毎日お届けしております!最近はシリーズ『お酒をやめない工夫』を語り続けてついに4記事目です。お酒愛の半端ない私(笑)

しかし、お酒に限らず、

好きなものをガマンしないダイエット

って、ダイエッターみんなが共通して理想とするダイエットですよね。今回のシリーズは、お酒愛好者兼ダイエッターという方にしぼったものではなく、我慢しないダイエットをするためのメソッドが散りばめられていると言っても過言ではありません。

①から順を追っていくうちに、知らず知らずにダイエットマインドが染み込んでいくと思いますので、ぜひお読みくださいね ↓↓↓

ちなみに”おつまみ”に関連することは以前にも書きました。こちらでは、お酒で激太りしていた時代、私がお酒&おつまみをどう扱っていたか、という事実を詳細に語っております💦


さて今日の本題は、

④おつまみを厳選する!


ということです。お酒の種類をしっかり選び、量を測り、飲む日まできっかり決めていざ!……と、ここまでくると、残されたものは「食べもの」だけですね。食事、それからおつまみをどうするか。ここをクリアできればあなたはもう、withお酒ダイエッターの仲間入りです!


ダイエットを開始し、約1か月(2020年7月)当時の私は、愛するお酒とお別れせずにダイエットも成功させる!という強い希望のもと、こんなメモを残していました。


【ワイン習慣のための準備】
ナッツ60㎉
チーズ50㎉
ワイン2杯140㎉
(合計250㎉)
メイン&サラダで250㎉、合わせて500㎉以内

サイト等で色々調べて、カロリーを算出。一食どのくらいなら、「自分で自分にOK出せるか」という視点で考えていました。

現在は、細かいカロリー計算は一切していません。実生活には無理が出てくるからです。カロリー計算は長く続けるものだとは私は思ってません。しかし、ダイエット初期や、「お酒を飲むとき」という限られた食事内容の場面にはこのように「自分が納得する」数値を設定するのもアリだと思います。


なんでも、トライ&エラー!ものはためし!


料理だって、初めて挑戦するレシピは分量をしっかり軽量して、キッチンタイマーで時間をぴったりに……という感じで取り組むことでしょう。でも慣れていくうちにおおざっぱになったり、目分量でもうまくいったり、自分なりのアレンジをしてみたり、むしろその方が美味しくなったりするものです。

厳選おつまみ料理


おつまみも、すぐ食べられるものなら、低カロリー&栄養価が高いものを選ぶのがまず鉄則ですが、(チーズ、ナッツ、サラダなどですね)
以下のサイトなどをチェックしてあれこれ作ってみるのも楽しいですよ♪


食材選びのポイントは、「旬」を意識すること。栄養価が高いですからね。野菜、魚は旬だとお値段も安いですし、お得です。

それから、調理法&味付けをシンプルにすることも大事。シンプルということは、簡単でいいということなので、ラクです。なんなら、切っただけの、何もかけない野菜、とかでいいのです(笑) ゆでるだけ・蒸すだけ、とか塩コショウだけとか、オリーブオイルだけ、とか。

お酒も食材の「素材の味」も引き立ちます!

基本調味料へのこだわり(ダイエット的に)については語れることが多いので、また別の機会にたっぷりお話していきますね。


「お酒をやめない工夫」シリーズはとりあえず今回で完結!いやぁ語りに語りました。どれだけ好きなんだ、って(笑)

でもこうやって、好きなもののために、かつ目標のために、必死になって調べたり試したりの日々は何だかんだで楽しかったです。今では培った技術(料理でも、ダイエットマインドでも)を、「生活を心から楽しむため」に活かせているので、真剣に取り組んで成果を出して、本当に良かったなと思っています!

これからダイエットを始める皆様、今まさに絶賛取り組み中の皆様、好きなものをガマンしないための工夫、ぜひ一度真剣にやってみてくださいね!そのための後押しになればとっても嬉しいです♡
それでは今日はこのへんで、また明日♪

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!