見出し画像

【捨ててよかった】モノTOP10!!

引っ越しに向けて数年がかりで断捨離!「これは捨てて良かった!」「呪縛から解き放たれた!」「心も軽くなった!」と言えるものを10種並べてみました!では、さっそく発表します♪

1.車
2.大型ソファー
3.電子ピアノ
4.マットレス(布団)
5.灯油・スノーダンプ
6.ワイン・梅酒
7.アルバム
8.雛人形(※これから)
9.マット類
10.来客用食器

1.車

これは私個人の自家用車です。軽自動車で、10年ほど乗りました。働いていたとき、そして娘が小さい時はかなり重宝したマイカー。

しかし、娘の成長とともに、歩いて済ませられることが増えました。その方が運動にもなるし、ちょっと歩けばいい距離をすぐに車に乗ってしまうクセがついていたことにも気づかされました。

地味に毎年税金も取られるし、もちろんガソリン代やメンテ代もかかる。駐車場代も。所有しているだけでお金が吸い取られるのが車です。

これから住む大都市圏での暮らしは、雪も滅多にふらないし、交通網も充実しています。もちろん歩ける範囲で日用品はそろうし、そもそもネットがあれば十分。夫の乗用車が1台あるので、これは本当に早めに手放して置いてよかったモノです。

2.大型ソファー

これは私の「ダイエット記録」を綴る記事において何度も出て来た話題です。今より10キロ以上太っていた頃の私は、とにかく動くのがしんどくて、すぐに横になることが常。

そのお供として、大型のL 字ソファーが大活躍してくれていました。私を眠らせ、動かさせず、太らせるための装置といっても過言ではありませんでした。このソファーを小型に変えたことで、運動スペースを確保し、宅トレ三昧、そして10㎏やせることができました!

3.電子ピアノ

ガチのピアノに近い作りのかなりずっしりした黒いピアノ。鍵盤の重さもあり、ペダルもあって、本格的な演奏もできる代物。

これがなぜ我が家にあったのかというと、私が教職についていたこともあって、授業ではもちろん、合唱コンクールやら卒業・入学式での演奏、全校で「朝の歌」などの演奏が仕事だったから。

それだけでなく、音楽が好きだったのです。だから、仕事でも率先して「私がやります」と背負っていたところもあります。

職場の方々には喜んでいただけたのですが、実はこれ決行精神的には負担でした。「頑張らねば」という呪いにかかっていた若き頃の私にさよならすべく、一旦手放すことに。

4.マットレス(布団)

これは、夫がシングルサイズ、私と娘がセミダブルサイズにずっと寝ていたのですが、幼稚園~低学年くらいまでは良かったものの、高学年の娘と一緒に寝るにはかなり狭い!これを機に、1人ずつお布団を持つことが出来て、良かった!

5.灯油・スノーダンプ

雪国では石油ストーブでモリモリ部屋を暖めて、外はスコップではなくスノーダンプという雪かき装置で雪を撤去しなければなりません。スノープッシャーという雪を押すものや、スコップなども併用して、とにかく雪との戦い……。これをしなければ駐車場から出られないという呪縛からも解放!

灯油も処分に困るものの代表。我が家では前の家から灯油を持ってきたものの、エアコンが最新式になり暖房が電気オンリーで足りるように。それで灯油があまってしまったのです。一部のガソリンスタンドで対応してくれるそうなのですが、余った灯油をそこまで運ぶのも難儀。夫が処分してくれてスッキリしました。

6.ワイン・梅酒

最近はめっきりお酒を飲む機会も減りました。しかし、頂き物の梅酒やら、かなり前に買って床下収納に眠らせていた数本を、どうしても飲み切れず、一部は人に譲ったりもしましたが、それ以上に数がありました。

もったいないけれど、ある時思い切って、中身は処分。瓶は処理場へ。これも長年の呪縛です。「もったいない」おばけからの、呪いでした……。

7.アルバム

一人娘の生きた全記録。これをかなり分厚いリネン表紙のアルバムに紙で保管していました。途中からプラスチックケースにかえたものの、30冊とかになったはずです。

多分、段ボールに詰めたら3箱くらいにはなったのではないでしょうか。これもある時思い切って、無印のクラフトアルバム2冊に、厳選されたものだけを保存することに。キリがないものでもありますから、常日頃チェックしたいものでもあります。

8.雛人形(予定)

これは、処分することは決定しているものの、やはり「お焚き上げ」「人形供養」したいということもあって、ステイ状態です。引っ越し後すぐに決行したいと思います。

9.マット類

これは、徐々に減らして行って、最後の最後にのこったのは「お風呂マット」でした。これも「タオルでいい」ということになり、晴れて我が家のマット類は全滅です!

玄関マット、キッチンマット、トイレマット、ラグマット……全部菌の温床!必要ありませんでした。

10.来客用食器

実家からもらった、ちょっといいお茶の器、茶たくなど、ほとんど使うチャンスはありませんでした。このご時世ですから、気軽にお友達も呼びませんし、家庭訪問も消滅しました。家族分の食器だけで、十分でした。

**********

こんな感じで、

捨てて良かったものを並べてみました。TOP1~3くらいは、大きい・重い・場所をとる・お金を取られる……というものなので、かなりなくなって良かったと思います。

それ以下も、地味~に生活と精神を圧迫してくるモノたちばかり。これらとの別れをしっかり終えて、新生活に向かえることに大感謝です。

体を張ってくれて、突飛な案にもめげずに頑張って理解しようとしてくれた夫と、ついてきてくれた娘にも大感謝!

ということで、本日はこの辺で、また明日♪

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!