見出し画像

宅トレ有酸素運動初心者、どんな感じ⁉

1年かけてマイナス10㎏ダイエットに成功し、美容体重以下をキープしている主婦の私が毎日お届けしております!現在はダイエットを卒業し、せっせとボディメイクに励む日々を楽しんでいます♪

さて、昨日は、ダイエット初期、ウォーキングに慣れて来たとき、むくむくわいた感情。『全身動かす運動をしてみたい』←これに答えるものを探すことに。YouTubeの宅トレ動画をあれこれ探す中、「20分間の有酸素運動」にたどり着き、とりあえず続けてみることに…というところを書きました。

↓ ↓ ↓

【有酸素運動】を軽く説明すると……


軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のこと。
脂肪を消費するため、体脂肪の減少に効果が期待できる!
体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、
長時間無理なく続けられる強度の運動が〇。
(水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなど)


ちなみに【無酸素運動】は……


短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動
のこと。
エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖を利用する。
全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴。
筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動であり、
短時間かつ運動強度の高い運動が〇。
(短距離走、筋力トレーニング、ウエイトリフティングなど)


(昨日に続きこちらを参考に要約させていただきました ↓)

まだまだダイエットを始めて1か月程度の私は、運動習慣を身に付けている途中でした。それに、まだまだ体も重く、言うことを聞かなかった!

とにかく少しでも「軽さ」を感じることが最優先と思い、「有酸素運動」をプラスすることに。

このようにサクサク書いていくと、あたかも私の習慣づけもサクサク進んでいったかのように見えるかもしれませんが……

全くそんなことありませんでした!!

そもそも、私の見つけた宅トレ動画、初心者向けですが……

そのメニューをご紹介すると、以下の通り……。

①ウォーキング(その場足踏み)
②バットキック(足をお知りに交互にタッチ)
③風車(手をひろげ左右の足にタッチ)
④スタンディングアブス(手は頭、膝と肘をねじりタッチ)
⑤サイド・ニーレイズ(④の横バージョン)
⑥飛ばないバーピー
⑦アッパーカット(腰を上げさげしながら)
⑧スクワット
⑨ワイドスクワット
⑩スクワットジャブ(中腰で)
⑪スプリットスクワット(右前)
⑫スプリットスクワット(左前)
⑬空中自転車こぎ(寝て頭をあげて)
⑭スイッチキック(ブリッジの姿勢で足上げ)
⑮クランチ(肘膝をくっつける腹筋)
⑯ヒップリフト(寝てお尻を上げ下げ)
⑰ワイドヒップリフト(足をやや広げ)
⑱ドンキーキック&ファイアハイランド(右)
(四つんばいで足を縦横に上げ下げ)
⑲ドンキーキック&ファイアハイランド(左)
⑳猫のポーズ(四つんばいで背骨のストレッチ)


1項目につき、20秒動き・10秒休む×2で、20分というメニューです。
筋トレの動きも多くありますが、休み休みなので呼吸をしながらのトレーニング、酸素を使ってる感(有酸素運動)あり!

ところがですよ、初心者向けとはいえ、
やはり初めのころはきつかったです💦

それは私の体力筋力運動能力が限りなくゼロだったことが100%の原因。
お散歩ウォーキングを1か月程度では、まだまだこの宅トレ動画を軽くできる状態にはなかったです。まったくもって当然ですね。


何とか毎日、午後に20分確保し、続けていましたが、
トレーニング後は……

はじめての宅トレ

昼寝というか、完全にバテて、くたばっていました。

そもそも、ダイエット前には昼寝習慣があったくらいなので、すぐ眠気に襲われてしまいます。クセとはちょっとやそっとじゃ直らないものです。

アラームをかけて、何とか20分くらいのうたた寝で済ませるようにし、それを少しずつ、10分とか、2~3日に1度とか、一歩一歩、薄皮をはぐように脂肪を落とし、トレーニング後にばてない体力をつけるようにしていきました。

涙ぐましい努力だったなぁと、今では思います。
でも本当にやめずに続けて良かった!
今は30分くらいの筋トレをしても平然とすぐに他の用事に取り掛かれる体力があるのですが、それもこれも、「はじめの一歩」があったから。

何はともあれ「続ける」「途切れさせない」これが大事ですね。そうすれば、ほんとうに、少しずつですが、状況はぜったいに変わりますから!世の中に「絶対」はない…ということもありますが、自分の実績だけはうらぎらないと私は思います。


とはいえ、どうしても体がキツイ、予定が……という日も生きていればあります。そんなこと関係ない!!歯を食いしばれ!!というほど鬼ではありません(笑)明日はそんな時はどうやって乗り越えて来たかについて、書きたいと思います。

ということで、本日はこのへんで、それではまた明日♪


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!