見出し画像

みんな大好き❣オートミールの魅力♡

本日の話題、メインメニューは、”オートミール”です!

ダイエット開始4ヶ月ごろから食べ始めた「オートミール」。ダイエットの定番食になって早数年というところでしょうか。

以前は、オートミールに豆乳などを入れて一晩ねかせ、朝、ナッツやはちみつをかけていただく、「オーバーナイトオーツ」を試していた時期もありました↓↓↓

ダイエット開始5カ月目以降に、豆乳バナナスムージーを飲み始め……

運動量もアップさせたこともあって、連動して糖質量もあげるべく、オートミールも少し量を増やそうと、「オートミール粥」に変更してみました♪

……と、いったんここで、そもそもの「オートミール」自体について一体何者なのか、まとめておきますね!

**********

【オートミールとは?】

オーツ麦を加工しやすく調理したもの。
お米・小麦と同じ、穀物の一種です。

【ダイエット効果は?】

① もちろんあり!低カロリー&栄養豊富です!

1食30~50g(標準)→114~190㎉
白米1膳(150gくらい)→270㎉

しかも、他の穀物より ビタミン・ミネラル・鉄分 が多い!

② 便秘解消にも良し!

食物繊維がたっぷり含まれていますので、満腹感UP⤴
食物繊維は、水溶性・不溶性の2種類がありますが、オートミールはそのどちらも含まれています。
水溶性⇒便がやわらかくなる
不溶性⇒便のかさ増し&腸を刺激してくれる⚡

③ 血糖値が上がりにくい=低GI値

血糖値が急上昇してしまうと、脂肪を蓄えてしまいます💦
オートミールのGI値は「55」
白米は「88」

**********

こんな感じで、オートミールは、ご飯やパンを食べるのと同じ感覚で「主食」としていただけます。

実際お味も、クセなどなく、水分を含ませるとトロッとして、食べやすいです。赤ちゃんの離乳食にもOKな食品ですから、安心して誰でも食べられます。

オートミールの魅力

しかも、白米に比べるとかなり低カロリー&低GI値な食品なので、ダイエットにはもってこいですよね!

私自身は、ダイエット開始から5か月目くらいの頃は、1食25~28gくらいにしていました。計量して、30は超えないように……という感じでざっくりと。

標準は1食30~50gとのことなので、さらにカロリーカット出来ていますね。(他にもスムージーなどをいただく手前もあるので!)

今現在は、きっちり測って「24g」にしています。

なんで「24g」かって……これは、数字の願掛けみたいなものです(笑)

体重の下一桁と同じ数字になるようにしていったんです。例えば、48㎏だったころに、47㎏を目指していたとして、「27g」にする。46㎏を目指すなら「26g」に……なんて😊

今も目標は44㎏のキープなので、「24g」にしてます。ほんの数グラムなので、量的には大した変化はありませんけど、毎日行う行為で、毎日見る数字です。「意識」ってあなどれないのではないかな、という憶測のもと、やってます。

そんな細か~い意識のかいもあって(?)体重キープはできています♪


明日はどんな商品が人気なのか、などについて紹介していきたいと思います。お楽しみに~♪ということで本日はこの辺で、また明日♪







(参考動画は、おなじみダイエット講師の松田リエ先生のものです↓)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!