見出し画像

【昼寝の効能】ひとやすみひとやすみ……♪

引っ越しまで1週間をきり、
計画的な使い切りから、
あちこちのお掃除まで……

自分で選んだ道だから頑張れる!

と、意気込んでやる気満々に頑張っているところ💪
そんな様子を昨日は書かせていただきました😊↓↓↓

今日も午前中は、
ここ数日分の生鮮食品の買い出し、
あまり調味料を調合(⁉)しておソースを作ったり、
ガシガシとエアコン掃除をしたり
しておりました!

……が、
さすがにここ数日の疲れもあって、

意を決して
お昼寝を決行!


そこまで意気込んですることでもなく、主婦なら普通にすればいいことなのですが、長らく続けた「午後の筋トレルーティーン」時間にお昼寝ともなると、微妙な心持ちになるものです💦

とはいえ

背に腹は代えられない
大切に育んだ筋肉との友情は
そう簡単には崩れない

そう思うことにして、ヨガマットにてお昼寝を決行。夜中の睡眠不足も相まって、気づいたらがっつり1時間超も寝ていました!

いくら時間があってもたりないこの時期に……とも思いますが、元気を継続するためです……自分を正当化するべく、こんな記事まで見つけてきました👇

米国のとある大学で、「1時間半の昼寝は一晩分」の効果があるのだとか!
しかし、
他サイトを見漁っても、昼寝は15分から20分におさえるべき、という意見の方が圧倒的に多く、(パワーナップという午後の活動のパフォーマンスをあげるための短時間昼寝・仮眠)

結局、人と場合による!

というのが、今日のところの結論です(笑)

ビジネスマンの方が、勤務体制の中で出来る昼寝はもちろん15分くらいが限度でしょうから、このくらいが推進されるのが当然でしょう。

私の場合は、主婦かつ、引っ越し前の過渡期という超限定的な場合。どこの何にも当てはまるわけがないので、「自分なりの納得」を見つけて折り合いをつけていくのがいいでしょうね😓

「べき「すべき」ということは信念にもつながっていますが、信念の強さ美しさとは別の部分も大切ですよね。今の自分自身のしんどさに目を向ける、いたわる、これも大事。

べきは、手放すべき。結局 べき !?


ということで、本日は「ひとやすみ」的お話を、手短に。ただでさえ疲れやすい夏の日々です。皆様も適切に休憩をとって、長い夏を乗り切りましょうね♪

ということで、本日はこの辺で、また明日♪


いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!