見出し画像

お散歩ウォーキングを始めて3週間②体に起きた変化

今となっては1年かけてマイナス10㎏のダイエットに成功し、美容体重を維持している私ですが、1年前は運動ゼロ、ストレスからの晩酌からの睡眠障害気味で、太りに太ってしまいました!そんな私がやっとの思いで始めた「お散歩ウォーキング」について昨日は詳しく書きました。始めて3週間、心に起きた変化について。続きの内容となっておりますので、よろしければ読んでみてくださいね♪

本日は、「体に起きた変化」について中心に書いていこうと思います。

※2020年6月23日 手帳のメモより抜粋

【気づいたこと】

・ 外を歩くのは気持ちいい!

・ 自分のペースで歩くのは気分がいい!

・ 同じ分量、ただ足を動かすのはつらい、歩く方がラク!

・ 汗をかきやすくなった

・ 汗をかくのが嫌じゃなくなった


【始めたこと】

・ ストレッチも始めた!

・ 気になる肩、背中やせに取り組みはじめた

・ HIIT運動を2~3分やり始めた

・ ヨガマットを買って使い始めた

・ 家での服装はスポーツウエアにした

・ ものを捨て始めた

・ 水分をとるようになった

・ バスソルト入りで入浴するようになった

当時は「汗をかくこと」にすらものすごい抵抗があったことを思い出しました。「汗は不快なもの」だと思っていましたからね。今思うと、気温の高さはもちろんのこと、それ以上に精神的に焦るようなことや不安に掻き立てられることが起きたりという、「外部の刺激」による汗がいやだったのです。(※「HSP=繊細さん」でもあるので、尚更でした)

ですが、自分の意志で体を動かすことや入浴で、自ら汗をかきにいくのはいやじゃなかった、ということに、お散歩ウォーキングを始めてみてやっと気づけたんですね!

自分の意志の汗

これは、運動全くゼロ状態のときには気づきようもなかったこと。やってみなきゃわからないことって、ほんとにわからないものですね。何がわかってなかったかすらわからなかったですからね。

さらに、勢いがついてきて、調子に乗って、こまごまと色々始めていく様子が上に書いた記録からもわかりますが、それについてはまた明日から詳しく書いていきますね!

ちなみに、数記事前に書いていましたが、運動を始める前「無気力」だった私が、思い切って歩き始め、3週間続けただけでこんなにもたくさん気づきはじめ、新しいことを始める勢いすらついたのですから、お散歩ウォーキング恐るべし!です。

なんでも習慣にするには「3」という数字が大事で、まずは3日、3週間、3か月……とよく聞きます。3週間は長くも短くもなく、あっという間と言えばあっという間です。(8月のはじめってついさっきだったような気すらしませんか?)ですが、心の変化には十分な期間です。お肌も実はターンオーバーしてますから体もちゃんと変化できますね。手帳にメモするクセがたまたまあった私が、たまたま記録していただけで、それがなければ思いだすことすらできないくらいの一瞬の期間ではないですか?日々の慌ただしさに忙殺される大人には尚更…!

「3週間」という魔法の時間を、自分の意志で操ってみること、どんな目標にも効き目がありそうですね!ではまた明日♪


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!