見出し画像

ダイエット料理はトライ&エラー

おから蒸しパンって、今流行ってます?

私のダイエット開始時期、2020年の夏頃、ダイエット界ではみんな作ってました、

おから蒸しパン


おからをサラサラのお粉にした「おからパウダー」は、大豆から出来ていて、小麦粉よりも低糖質。お砂糖ではなく、「ラカント」などの甘味料を使ってさらにカロリーも低く作れる、ということでみんなこぞって作っていました。

( ↓ こちらが参考になりました♪)


私は、毎日欠かさず、午後のトレーニングを宅トレで2~30分やっているのですが、そのあとのおやつタイムが何よりの楽しみなんですね。

で、筋トレ後は「タンパク質」をとると良いことを学んでからは、おやつにタンパク質を意識するようになりました。

「おから蒸しパン」は、大豆が主成分。大豆は良質なたんぱく質なんですよね!

ということで、こちらの動画を参考に作ってました!



定番のプレーン、ココアパウダーを入れてみてチョコ風に、時にお抹茶を入れてみたり……


それから、

低糖質麺

っていうのも、なんだかはやってました。今も種類豊富にありますよね。

画像1

画像2

画像3

↑ こんなやつです。ダイエッターなら一度は手に取りたくなるパッケージですよね。

おから蒸しパンも、簡単だし、ふわふわでおいしい。

低糖質麺も、種類豊富で、お味も本格的なものも。

……ところが、どれも今では続いていません。割とその時限りのものでした。ノリとテンションで作って食べてみたものの……。

おから蒸しパン

ダイエット開始1~2か月目は、とにかく『トライ&エラー』期だったと思います。食も運動も。

なんでも目に付いたものを試しまくる日々!その中で、どれが自分にしっくりくるか、続けられるか、はたまた飽きてしまうのか。


それは、まず初めの1つ目をトライしてみないことには何事も分かることが出来ないからです。


料理に関しては毎食のことなので、トライがしやすい。トライしやすい分、エラーも多い!「鯖缶カレー」とか「ラム肉ポトフ」とか……あれこれメモしていたものが見つかりました……。どれも定番にはなってないけど。

しかしこの積み重ねが学びになるもの。行動からしか得られないものもあります。


そうそう、それこそ【定番料理】になっていくかどうかって、「やってみた」レベルの回数では到底無理なわけです。当然。


実際に何回食卓にのぼったから【定番】と言えるようになるのか、なんていう数字は測り知ることが出来ないことですよね。


測り知ることが出来ないほど、ほぼ無意識にいつも作ってる、この季節は必ず作ってる……と言えて、そう感じるようになってはじめて、【定番料理】になっているのかもしれませんね。それには「長年」といえる月日が必要なものもあるでしょうね。


ダイエット開始1~2か月目は、とにかくダイエットの定番料理を作りたくてトライ&エラーしまくりながら探して探して探しまくっていました。そんなときがあってもいいですよね。たった1年前ながら、なんだかその熱中ぶりに爽やかな青春の空気感さえ感じてしまいます。


ダイエッターの皆様は、お料理お好きですか?

こんな風にあれこれ試しては飽きての繰り返し……身に覚えありませんか?


実はお料理があんまり得意ではなく、お菓子作りも全く興味ないわたし。

でも、自分のダイエットのため‼と割り切って、料理を続けてこれました。(家族のためでは二の次……)

そして、今ではダイエットの定番料理と言えるお品も増えたと思います。まだまだ精進中ですが、今後別記事で色々紹介するかもしれません!

で、結果的に、家族の健康のためにもなって、なんだかんだ結果オーライでした。


ダイエット料理は、とにもかくにも、トライ&エラー!

でもね、それでいいんです、良いと思います。

頑張ってます!

きっと実を結びます!

そう信じています!

それでは本日はこのへんで、また明日♪

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!