見出し画像

ボーカル講師🐾小学校からメダカを引き取る⇨その後

今晩は。
M岡修造並み熱血で
トークだけは綾戸T絵なボーカル講師です。


支援級から引き取ったメダカたち
みなさん元気に泳いでいます。

今日の「5分で読めるよ、きづさんのだから」は
『きみがいるから面白い③』の後日談
メダカとどじょうが家にやってきました!


5分で読めるよ、きづさんのだから

今日で3日目


一番騒がしいキッチンに置いていますが
人馴れしていて、大変やりやすい子たちです。

ゆっくり近づくとエサをおねだりされます。


見ていて飽きませんね。

せっかちな子

要領のいい子

頭脳派

どんくさい子

無関心な子

まさにメダカの学校です♬


どじょうについて調べてみた

藻食べ放題のどじょう
一匹でも元気などじょう
息子の自慢の大きいどじょう

初対面の感想は
「子供のうなぎか?!」

大きいのでうねりがリアル~

きづさんはどじょうを飼うのは初めてなので
ちょと調べたら
どじょうって優秀なんですね!

身体的特徴
マドジョウはエラ呼吸のほか、皮膚呼吸も腸管呼吸もできます。腸管呼吸とは、腸を介して酸素を取り込む呼吸法のことです。マドジョウは低酸素になると水面に上がって空気を飲み込み、腸を通して酸素を取り込んで、余った空気をお尻から泡として出します。これを「ドジョウのおなら」と呼ぶこともあります。

食性
雑食で何でも食べます。イトミミズやアカムシはもちろん、低層にある藻類やその分解物なども泥とともに吸い込んで食べます。飼育下では、水槽の底に落ちた他の魚の餌も選り好みせずに食べることが多いです。

出典:となりのカインズさん

種類も多く、魚屋さんに売っているのがアジメドジョウ。
この季節、お江戸でよく見ましたわ。

お家のどじょうはシマドジョウっぽい。
アジメドジョウより太いです。

夜行性なので隠れ家を用意しました。
アクアリウム用ではなく、
水捌け穴付き小さい植木鉢などで充分です。

お母さん、メダカは簡単に飼えるよ!


「メダカを飼いたい!
ちゃんと世話するから~」

はいはい
でも面倒みるのは ア・タ・シ ヽ(`Д´)ノプンプン

親子あるある会話ですよね。
「今度こそ世話するよね!?」
「する~!!!」
半分諦め、半分信じて
お母さん、メダカを持って帰る。

きづさんだってお母さん!
そして一生ワンオペ!
(ああ、笑えない)

過去の経験がここで役立つときが来ました。

そう、きづさんは
花のお江戸時代はメダカブリーダー!
身体を患いしばらく仕事をお休みした間
こんなことしてました(笑)

教えます!お母さん!
最小限の世話で育てましょう!

元メダカブリーダーが教えるポイント

①水槽は大きめで水位は半分⇩入れたいから
②水草より浮遊植物(ホテイアオイがおすすめ)
③砂利不要
④ポンプ不要
⑤コケ取り貝やどじょうもゆくゆくは必要

🐟エサもカルキ抜きも100円ショップで。
 細かい目の網も手に入ります。
 この3つがあればとりあえず大丈夫。

🐟掃除で面倒なのは③④。
 ①②を揃えておけば掃除は水槽だけで大丈夫!

🐟エサは一日一回。
 ですが人馴れしている場合は何度でもねだられます。
 ウチの子たちは小学校で一日三回。
 なので、一日三回あげてます(笑)

コケ取り貝は贅沢して綺麗な貝でも。
ただ掃除能力は落ちるので、そこは覚悟を。

個人的にはエビが好き

最初の水合わせですが
カルキ抜きを使用しない場合は
バケツに水入れて基本は一日放置した水を使います。
この季節は熱くなるので冷ます時間も必要です。

きづさんは、
2時間ほど放置
2時間ほど冷ます
合計4時間
夏の目安時間です。
慣れたらこんな感じで大丈夫です。


キャンプ場の清流で捕まえたメダカは少々手間が掛かります。

まず、メダカをペットボトルで持ち運びはNG。
呼吸できません。

清流の水を多めに持って帰っておく。
水合わせが失敗したとき必要です。

キチンと水合わせしても生存は半分強(゚Д゚;)
美しい水育ちのメダカは違いますね。


ここで夏一番の重要ポイント

G出現の時、スプレーする前に
水槽に蓋をして下さい!

神経麻痺起こして狂いながら旅立ちます…

Gに限らず蚊や蜂の殺虫剤、ベープマット、
全て神経麻痺起こします。


🐾noterさんをご紹介🐾
最小限で育てられています。
内容も癒されます。



生き物を飼うのは大変ですが
夏、ぼーっと水槽みていると
頭がリセットされて

さっき何もせずダラつく息子に切れたことも
水に溶けていくようです…

どじょうも可愛くみえてきました。
夏休み、必要だったのかも知れません(笑)


最初は、最低限のものでトライ!
慣れたら、カッコ良くアクアリウムにしたり
風情に水連鉢仕様にしたり。
水のある生活を楽しみましょ。

我が家の水槽です


すべてはここから始まった!


🐾すたえふ準備中♬
🐾2024年7月21日 初出


初日。シンプルです。ホテイアオイも頂きました。

10年後、20歳の息子と「学校がしんどい子供と保護者のための猫カフェ」を開きます。私たちの遠い未来に投資して下さる方、サポートお願い致します。