見出し画像

ボーカル講師育児をする🐾きみがいるから面白い②

むうちゃんや!
いくじなしは いくじなしのままでいいの
泣きたきゃ 泣けよ
意気地なしの強さを貫くことのほうが
この国では はるかに難しいんだから

茨木のり子著『おんなのことば』夏の声より
※強さを:実際は旧字体です


スキを下さる方!
何となく見てしまったあなた!
愉快でちょっぴり毒舌でM岡修造並みの熱血ボーカル講師です。
昨日100スキ達成しました!皆さまありがとうございます。
ダッシュボードもえらいこっちゃで、熱血は届いたかな?とドキドキして見ています。

今回は発達障害について
簡単に熱血に語ります。


5分で読める発達障害

発達障害は、脳科学的に解明されていない分野で、いろいろな捉え方の論文があります。私も数種類文献は持っていますし、ネットで調べたり、ペアレントトレーニングに行ったりしましたが、モヤっとする説明ばかり。今から書くことは、半分私的見解です。半分は事実。
でも、発達障害に関わる仕事、そして発達障害の息子の母親として、皆さんが理解をして頂けるような説明だと思っています。
悲しいことに、幼児学習塾の先生方でも間違った捉え方をされていて、彼らを上手に受け止められていません。そんな塾講師の知人にも分りやすいと言って頂けました。
もし、目に留まったら、一読して頂いて、もっとシンプルに考えて頂ければと思います。


発達障害とグレーゾーン


まず間違っているのは、この2つは同じではありません。

《思考のルート》

        幼児期  →  成人 
通常発達      A→B→C→D→E
グレーゾーン    A→B→C-  stop!
発達障害      A→B→D
        ?←A
          A→D→B→C→E 
          A→P (IQ高い?✖Gifted)
          B→C→D→E
低体重出生児    A ~→  B ~→  C ~→  D ~→  E

きづさんが考えるグレーゾーンと発達障害の思考の流れ


グレーゾーン

《思考のルート》で通常発達がAからEへ段階を踏んで進んでいくとします。
ところがグレーゾーンはCの先で止まってしまいました。
知能なのか情緒なのかは個人差があります。また、止まる年齢もバラバラですが、知能に関していえば大人になれば止まるので、早期で止まったということになります。止まる年齢は10歳以降が多いようです。

発達障害

それに比べて発達障害は未知の流れで進みます。
バリエーションは無限。
グレーゾーンと違うのは、何かが抜けても次に進むところです。
ただし、最後まで進むのは個人差があります。
全く予期しない方へ進む場合もあります(?←A)。

グレーゾーンと発達障害児に学ばせるということの大変さ

何故大変かというと、ルート変更は出来ないからです。
私は通常発達の《発達ルート》を別に作ってあげないといけないと考えました。彼らのルートが違うことは目の色髪の色と同じ、産まれ持ったもの。私が息子に「あなたは間違っていない、けど、少数派。世間に入るには(お友達を作るには)この考えも持たないといけないよ」と伝えています。息子は、通常発達のルートを覚えて2つのルートを使い分けることを学んでいます。

では低体重出生児とは?

日本では発達障害のカテゴリーに入れますが、ゆっくりながらも通常通りの発達をします。幼少期は差が大きくても晩年になってEに到達することもあります。こういう方は学習能力が晩年になっても衰えないようで、国家資格を取る方もいらっしゃいます。
義務教育の間は解決策がありません。相応の学年に入ることが出来ないからです。息子の場合1学年下が相応ですが、出来ないのがこの国の教育システムです。だからと言って日本の義務教育が悪いと言っているわけではありません。出来ることを考えれば良いだけです。


終わりに

発達障害と低体重出生児を育てる
母として音楽の先生として書かせて頂きました。
今では「Gifted」と言う言葉までありますが、発達障害と違います。
因みにGiftedは全て於いてIQが高く、その中でも秀でたIQを持っているひとのことです。

これだけメディアでグレーゾーンや発達障害が話題になるのに、帳尻合わせだけを必死に考えているような気がします。もっと彼らの奥を知ったら、優しく厳しく歩んで行けるのにと悔やまれます。
「生きる力」履き違えてませんか?



テーマソング歌ったよ(笑)↓
今日午前中、YouTubeかかりっきり!歌う時間より編集時間が長くて、頭ふらふら~

🐾歌を聞いてアドバイスくれた愛する息子へ
今日構ってやれずスマン
🐾2024年7月7日 初出


この記事が参加している募集

10年後、20歳の息子と「学校がしんどい子供と保護者のための猫カフェ」を開きます。私たちの遠い未来に投資して下さる方、サポートお願い致します。