見出し画像

「自分」から逃げていることに気付いた朝

なんとなく身体も心も重だるい朝です。

毎朝の手帳とノート時間がマンネリ化していて、途中でスマホを手に取ることが多くなってきました。

今までは大好きだった、朝の手帳時間。
どうしてこんなに楽しくないんだろう。
どうしてこんなに集中できないんだろう。
どうしてスマホに意識が向いてしまうんだろう。

そんなモヤモヤな気持ちを抱えたまま、今日も手帳時間が終了。
全然スッキリしない・・・。

でもそのあとお弁当を作っている時に、ふと気付いたこと。
それは、タイトルにも書いた「自分と向き合うことから逃げていた」ということでした。

集中できないんじゃなくて、集中しようとしていなかったから。自分と向き合うことから逃げていたからなんだと。

手帳やノートを書くことは、自分との対話。自分とお喋りしている感じです。

それは楽しい時ばかりではなく、時に苦しい時もあって。見たくないものを見なければいけない時もあります。

自分の中の、触れると痛い部分。
そこに触れたくないから、向き合うことから逃げていた。

もちろん、逃げること全てが悪いことじゃないけれど。苦しいならそこから距離をとって、まず自分を安心させて、癒やしてあげることが必要な時もあります。

でも、向き合わなきゃ分からないこと、前に進めないこともあると思う。

今夜は子供の送り迎えでバタバタしそうだけれど、たとえ30分でも自分としっかり向き合う時間をつくってみようと思います☆

【今日のお弁当】

・ジャガイモとウインナー、野菜の炒めもの
・チキンナゲット
・卵焼き
・水菜サラダ
・ミニトマト


今日も素敵な一日になりますように♡
読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?