見出し画像

夜から始まる「朝習慣」

私は朝が大好きです。
逆に夜は苦手というか、疲れていてやる気が起きません。勉強したり、何かしら充実した夜時間を過ごせたら良いなと思うのだけれど、ほんと何もできない・・・。

でも一つだけ、夜に頑張れることがあって。
それは、「明日の自分のために準備をする」ことです。

朝の時間をできるだけ元気にゆとりをもって過ごすために、夜から自分のために少し頑張るようになりました。


●寝る前のヨガ
家事など何もかもを終わらせてから、布団の上でヨガをします。
翌朝の身体の軽さが全く違います。20分くらいしないと私は効果を感じないのだけれど、5分でも10分でもやらないよりは良いと思って疲れている日も続けています。

「寝コリ」というのがあるらしく、寝ている間にコリが酷くなることがあるのだそう。朝起きた時に身体があちこち痛かったり、重かったりするのはこのせいだったんだ!と知りました。予防するために、夜ヨガはとてもおすすめ。

他にも、
●リビングのテーブルの上を綺麗にする
(朝起きた時に気持ちが良い)
●翌日のお弁当のおかずの仕込み
(お弁当作りの時短になる)
●瞑想
(頭がスッキリする)
などです。
そして、できるだけ早く寝ること!
これは一番大事にしています。


夜は何もできないとか言いながら、書いていてなんだかんだやっている自分に気付きました💦

でも、「明日の自分のため」と思うとなんだか頑張れます。疲れていると、家事とかイライラしてしまう時があるんだけれど、ちょっと先の自分のためにちょっと頑張ろうと思うと気分良く動けるので、なんでも考え方次第ですね。


【今日のお弁当】

・卵焼き
・人参のキンピラ風
・肉団子
・キャベツおかか和え
・ブロッコリー


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?