見出し画像

着物で食事、を克服するために持っていくもの。

着物のハードルの一つに、食事問題が、ある。

「汚れたらどうしよう。染み抜きウン万円するんでしょう…」
「ラーメンみたいなはねやすいものは論外でしょ。ミートソースとか、はねやすいものも避けた方がいいでしょ。袖があるからみんなで大皿系もちょっとね…」
「そもそも帯苦しくて全然食べられない、食欲わかない、食べたら苦しい」

みたいなね。


気にするなって言われても、奮発して買った着物だし、どうしたって気にしちゃう。

せっかくの美味しい楽しい食事にも集中できないし、もし本当に染みができようものなら絶望感MAX…


しかしここはどうにか克服したい。
だってお出かけに食事はつきものでしょう。

そんなあなたにお勧めしたいのが、はい、手ぬぐい!(どーん!)


ハンカチでもいいんですけど、手ぬぐいは長いので、帯にはさんで膝にかけると、いい感じに着物を覆ってくれるのです。あるいは二つ折にすれば、手ぬぐい通り越して染みがついちゃう、なんてことも防げる。


他にもあるよ、手ぬぐいの魅力。


・かわいい

 デザインが豊富で選ぶのが楽しい。コレクションしたくなってしまう。

・良心的な価格

 100均にも売ってるし、おしゃれなのでも2000円もあれば買えちゃう。

・いろいろ使える

 私は着物のひざ掛けの他、汗拭きタオル、洗面所の手拭き、食器用ふきん、お弁当包み、ティッシュケース、ブックカバー、壁にかけて飾る、棚の敷物などなど、いろんなところで使ってます。そして最終的には雑巾に!

・速乾

 だから洗濯がラク。綿だからずっと手触りもいい。

・薄い

 から収納もかさばらない

・旅の土産に

 集めたくなる。各地で限定絵柄売ってますので、旅の思い出にもぴったり(しかも荷物にならない)


書いてて気づいた、手ぬぐい最高じゃん。

ちなみに私の好きなお店はこちら↓

あとは、神社とかお寺とか旅行先のお土産屋さんで買っております~



…着物の食事の話から、手ぬぐいを語る回に変わってしまった。
でも着物民には本当におすすめなのですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?