見出し画像

眠れない夜。『ゲーム音楽』

ゲーム音楽・・・。それはゲームとの関係を
切っても切れない関係。

あのイントロを耳にするだけで
さまざまな想いと経験がフラッシュバックする。

眠れない夜があるならば・・・
眠らなきゃいい。

テンション上げてこうぜ。
寝てる場合じゃねぇ!!

そんなコケのBOSS音楽を
集めてみました。

聴けるのかはわからないけれど。
では行きましょう!

キャリオン🎵

1.ファイナルファンタジーⅥ「決戦」


言わずもがな名曲中の名曲。
あらゆるボス戦で流れるアドレナリン全開の
ナンバー。しかし思い出すのはなぜか
オルトロス。アイツはいい仕事していた。


2.レジェンド・オブ・マナ「pain the Universe 」


場は温まってきたかい!?次はこの曲!
ゲーム音楽界の巨匠、下村陽子氏のゴリッゴリの
ロックナンバー。アコースティックな楽曲が多いレジェンドオブマナだけど、ボス戦だけは別格。
コントローラーに手汗をかくほどアツい。

3.初代ギルティギア「Meet again 」


ノッてきた??

初代ギルティギアのラスボスの「ジャスティス」戦で流れるメタル感ハンパない激アツナンバー。
壮大なイントロからのギターのカッティングが
これから起こる激戦を予感させる。つーかギターが聴こえるまで生存していたら奇跡。瞬殺がアタリマエで初回クリアまでに2時間45分かかった。

4.ロックマン2「ワイリーステージ」


ネクスツ!!

こんなカッコいい楽曲が存在しているだけでも、
まさに奇跡。ファミコンサウンドのピコピコ音なのに、メタル感満載の名曲中の名曲。ロックマン2はここからが本番。E缶はもったかい?


5.餓狼伝説「ギースにしょうゆ」

いよいよラストナンバー!!

ラストっつたらギース。ラスボスと言ったらギース!威風堂々、プレッシャーがハンパない。ギースこそがBOSS。サウスタウンだけではなく、世界制覇できたであろうBOSSはギース様だけ。ゲーム音楽においてギースにしょうゆを超えるナンバーは聴いたことがない。レイジングストームのコマンドも鮮やかでスキ。




みんなが寝静まった夜。
ひとり立ち向かう強敵たち。
負けがかさみメンタルもボロボロ。

だけどリベンジの思いの裏には
必ず名曲があった。

激戦を支えるアツい楽曲たち。

寝てなんていられるか。

戦いはこれからだ。

さぁ朝まで踊ろう。
ボスを倒さなきゃ、
夜明けなんてやって来ない!!!!

コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。