見出し画像

年も明けて

新しい年になりました。1日にでも更新をするのが良かったのかもしれないが今日しかアクセスができなかった。

昨年はコロナの年でした。一言で終わりそうな気もするが、色々と生活のあり方、社会のあり方が大きく変わった年でした。変わらないと思っていた社会のあり方が、目に見えない小さな存在によって一気に変わっていく様は、映画を観ているようでしたが、現実なんだよね。自分の職場も影響は少ないのかなと思っていたけど、振り返ってみれば仕事の在り方が変わったなと実感をする。

多くの人の関心は今年はコロナの影響はどうなるのかだろうが、私自身、今年も影響は大だと確信をしている。つまり終息には簡単には至らないであろうと。それでも、人は慣れる動物なので、この状況でも適応して生活をしていくのだろうな。俺も適応していこうかな。

画像1

今年の決意とは関係ないが、今日は天気が良く。庭に咲いている椿が日に当たり綺麗だった。久しぶりにマクロレンズを携えて撮ってみた。

画像2

正月とは関係ないかもしれないが、綺麗だったのでいいかな

画像3

年の初めも働き者の蜂さんたち。うちの椿は美味しいらしく、お昼時になると沢山の羽音が椿の周りで響き渡っている。音の大きさに身じろぎしてしまうが、蜂たちは心が広いらしく、俺に写真を撮らせてくれた。いつもながら時間通りにしっかり働く蜂さんを見習わないといけないのかな。爪の垢でも煎じてのもうか。とも、思ったが蜂に爪垢はあるのだろうか。

画像4

不思議なことを思っていると、働き者達は顔をつきあわせて、何かもめ事か。仕事を熱心にやり過ぎてケンカでもしているのか。

新年早々、真摯な蜂の姿に気持ちを新たにしなければと思いました。明日も晴れてくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?