見出し画像

見積もり提案の現場|ライブ配信セミナー「現場学校」参加レポート

facebookのライブ配信で展開されているライブ配信セミナー「現場学校」。
今日は「見積もり提案の現場」という授業を受けました。

▼まとめたノートテイキングはこちら

授業の感想、気付き

私は今までディレクターとしてたくさんの見積もりを作ってきましたが、それはそれは数えきれないほどの失敗をしてきたため…(遠い目
とても身にしみることが多い授業でした。

そして授業の中で一番ハッとしたのは、自分が今まで考えたことがなかった「単価を上げる」ということ。
それは、単純に書面上の金額上げればいいってものではなく、地域やその分野領域の中でいかに自分のスキルを上げて、他者に認められ、そして相手に納得してもらえるブランドパワーを持つか。
1つのスキルを伸ばすのももちろんいいけども、来たチャンスは逃さずいろいろなことにチャレンジをしながら「マルチチャネル」でスキルを掛け算することで、オンリーワンのブランドパワーを作り上げることが大切。

見積もりの話から、本質的な部分である、そもそもの「スキル」の話が基幹になった授業展開で、感動を覚えたと同時に、自分に足りていない考え方を自覚することができてすごくタメになりました。

他社の見積もりの話を聞く機会は初めてだったので、参加者のコメント含めて、自分のやり方と比較した気づきも多く、また、実務レベルでのTIPSもふんだんに盛り込まれた授業で、明日からさっそく活かせる授業でした。

参加者同士コメントで「あるある」がたくさん飛び交う授業だったのも、とても楽しかったです。

現場学校とは?

現場で必要なことを、現場のプロに学ぶ
『現場学校』は、ライブ配信で実施するセミナーイベントです。IT・web業界で活躍するデザイナー、ディレクター、プロデューサー、アートディレクター、マーケター、プランナー、エンジニアなど「10名の専門家たちによるセッション」を、10日間に渡ってお届けします。

ライブ配信を見逃しても、アーカイブで見ることもできるので、自分の都合に合わせて授業が受けられます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?