見出し画像

「東大生の実家は金持ち」は本当?

こんにちは、ねこすけです。よく、テレビや雑誌などで、

お金持ちの家の子供は、高い教育を受ける機会に恵まれているため、高学歴になりやすい

と聞きますが、実際の東大生の実家ってどんな感じなんだろう?と思い、一般家庭と東大生の実家の世帯年収比較を行ってみました。


1. 一般的な世帯の年収

総務省「家計調査」のデータによると、一般的な世帯の年収は下記の通りです。

一般世帯年収

※金額の切れ目を変えた部分は、一部推計しています。

全体の73.2%が年収750万円以下の世帯であり、年収950万円以上の世帯は全体の14.5%となっています

2. 東大生の実家の年収

東京大学が公開しているデータによると、東大生の実家の年収は下記の通りです。

ここから先は

811字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします!よりよい記事を発信する励みとさせていただきます!