見出し画像

アキのエッセイNo.155ー心不全で発達障害傾向のある伯父にマンション管理の協力をさせる母について

こんばんは、アキです。
今日は
内輪のことで
大分モヤモヤすることがあった
ので
思考を整理するために
記事を書きます。

モヤモヤというのは
母方の伯父のことでして。

以前
心不全(既往歴:頭部外傷)
妻(フィリピン人)と息子(20代、就労はしています)と
3人暮らし。

廃品回収の仕事
親戚のおばさんから相続した
マンションを
私の母と経営
し(税金など金銭管理は全て私の父が行っています)
その収益で生活。

現在
心不全による易疲労や呼吸苦等により
外出もままならず
廃品回収の仕事は出来ていない。

月の医療費が
2万を超える
ことを苦にしている。

家の中は
物やゴミで散らかり

伯父の妻が言うには
「医者から生活習慣を整えろと言われているのに
好きなものばかり買って
全然、食生活が整っていない」
とのこと。


この伯父さんというのが

私の見立てからして
発達障害と
おそらく軽度の知的障害があるか
グレーゾーンの感じ
があるんですよね。

日常会話は出来るのですが
難しい話になると
ついていけなかったり

普通なら配慮できることが
難しかったり

それで
ご近所さんとトラブルを起こし
母が頭を下げて回ると言うこともしばしば。

そんな伯父ですが
日常生活がままならず
仕事も十分に出来ていない

それなのに
何の社会資源も利用していないみたいで

65歳に達しているので
介護保険による生活援助が利用出来る
と思いますし

それで
外出とか(特に通院ですよね)
家の片付けとか
サービスを受けられると思う
のですが

少なくとも
高額療養費制度は使った方が良いと思うのですよね。

という話を伯父さんにしたのですが

そしたら
「あの人にそんな話をしても無駄だから」
「いくら周りがこうしたら?と言っても
役所で手続きする能力が無いんだから意味がない」
的なことを言って


思ったのですよね。

手続きスキルとか
自己管理能力がないことが
分かっているのに

なんで
マンション管理をやらせるのか?

その収益で
今、何とか生活出来ていて
母も協力しているみたいですが

伯父さんは
本当にマンション管理がやりたいのか?
母に言われてやらされている感じがしてなりません。

ちなみに
金銭管理は父が全てやっているそうで
父には何の利益はありません。
ボランティアでやっています。

伯父のためになっていると
母は思っているのかなと思いますが

マンション管理を無理矢理やらせて
その収益に依存させて

社会的サービスを
利用するためのサポートは
一切やらない。

何というか
うちの母
相変わらず
自己都合というか
独善的というか…。

マンション管理を強制するよりも
まずは
役所まで付き添って
必要な手続きを済ませて
必要な支援を受けるべきだよね?


思ってしまいました。

ただ
ここで文章をつらつら書いて終わりにしてしまうと
私も母と同じになってしまいますよね。

伯父さんに連絡を取って
役所手続きに付き添えたらなと思うのですが

おそらく
介護保険を滞納している可能性があるのですよね。

その場合
「介護保険料減免制度」や
「生活保護」
という手段があるそうです。

介護保険料減免制度は
かなり細かい手続きが必要ですし

生活保護も
抵抗感が出てくると思います。

でも
何かをしなくては
現状は変わりません。

それにしても
うちの母
昔から
独善的で
自己都合の人
なんですよね。

父方の祖父母が生きていた頃(同居していました)
認知症の祖父を介護していた祖母が
日常的に祖父を虐待していて

それを
「介護が大変だから仕方ない」と言って
看過し
止めることもなく放置するし。

10歳そこそこだった私を
嫁姑の仲裁役として
利用しようとするし。

他にも色々ありますが

とにかく母は
自己都合。
そして
ずるい。
独善的。

そして
伯父さんのことに関しても
マンション管理の収益によって
生活が出来ているなら
経営に協力させていいと思っている
のでしょうが

私から見たら
はっきり言って
偽善です。

まずは
生活を成り立たせるのが先です。

まずは伯父さんに
電話しよう
と思います。

出来れば
父にも協力してもらいたいと思います。

大分
母のことを口汚く罵ってしまいましたが

控えめに見ても
母のやっていることは
あまり良いとは思えません。

今まで
育ててもらって何ですが
良いお母さんと思えたことが
一度もない
のです。

とにかく
電話します。

宣言したので
やります。

最後までお読み下さり
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?