見出し画像

【私のお気に入り】産後ダイエット編。

私一人目の時は浮腫みまくってて、帝王切開翌日いざ歩き始めたときってむしろ産前より体重増えてたんですよ(絶食だったのになんでだー!)だからそういうものなのかなって思ってたんですけど、今回歩き始めたらめちゃくちゃトイレに通って浮腫が全部出たー!って感じで常食戻ってから体重測ったら-6kgでした。しかも、そのあとの胃腸炎でさらに-2kg。なんとかここから減らす方向でいきたい。とはいえ糖質制限するとおっぱい出ない。ということで、自分の備忘録も兼ねて美味しくヘルシーで罪悪感少なめのおやつ&メニュー紹介しておこうかなと。かなりダイエット(と挫折)を繰り返してるので、美味しいダイエット食品には無駄に詳しいですってか美味しくないモノは食べない(サラダチキンとかbaseとかソイジョイとか美味しくないとは言わないけど食べ過ぎて食べ飽きた)

ちなみに私のダイエットは分食メインなので少量ちょこちょこ食べを想定して書いてます!全体のカロリー制限とバランス重視、タンパク質多めです!トータル多くても2000kcal以内になるように調整。体重レコーディングアプリ「あすけん」さんにいつもお世話になってます(回しモノじゃないったら)

※あくまで私の場合です。授乳中は2000kcal以上摂取することが理想とされています。貧血などの原因にもなるので、栄養バランスは気をつけて無理のない範囲でお願いします。

朝食はオイコス+グラノーラ

日清シスコのごろグラ糖質オフシリーズを50g、低脂肪乳150cc、オイコスヨーグルトを半分がいつもの私の朝ごはんです。足りない時には、2時間空けてのちほどご紹介した間食に手を出します。

●オイコスヨーグルト

低糖質ダイエッターの中では超定番おやつ。
私のお気に入りは10gプロテインシリーズ。
さらに砂糖不使用のプロテインがっつりシリーズもあるけど、美味しくないと続かないので(笑)

プレーン加糖
ストロベリー
ブルーベリー
グレープフルーツ(期間限定)
アップル(期間限定)

グレープフルーツは公式サイトにおそらくもう期間終了してそうなんですがスーパーとかで結構置いてます!まだ買ってます美味しい!
同じく期間限定のゴールデンパインアップルも食べてみたかったんですが…つわり真っ只中で食せないまま終わってしまいました。まだ通販とかで変えるのかなあ。
プレーンも美味しいですが、やっぱりフルーツソースの入ってる方が私はデザート感覚で食べれて好きです。水分量が多くもったりしてるのでカロリーの割にめちゃくちゃ腹持ちがいい!ただ、個人的には量が多くて結構飽きます(笑)朝ご飯に半分、夜のデザートに半分、って感じで食べます。

●日清シスコ ごろグラ糖質オフシリーズ

私は断然こっち派です!!!!!はじめてまるごと大豆食べた時に、こんなに美味しくて腹持ちよくて糖質オフでタンパク質取れるの!?としばらく朝ご飯は毎日これでした。でも、一袋で飽きる…(笑)チョコナッツも一袋で飽きる…一袋ずつ交互に食してましたが、飽きるなあと思っていたところに救世主が!
「ごろグラ 糖質40%オフ 彩り果実」
これ!めちゃくちゃ!美味しい!他に比べると糖質は40%オフですが、普通のフルーツグラノーラと遜色ないくらい美味しいですまじで!!!3袋目くらいリピってるけど飽きない。シスコさんありがとう。
余談ですが、糖質オフじゃない彩り果実はさらにベリー美味しいです。でもほんと全然ダイエットにならないくらい食べちゃうのでお気をつけて。

お昼によく食べる玄米orZenbメニュー

昼は旦那不在で私と娘だけのことが多いので、簡単な一品もので野菜とタンパク質が取れるものが多いです。玄米はいつも3合炊いて150gずつ冷凍。
娘と全然メニュー違うとそれはそれで面倒なので、パスタソースは一緒で私だけZenbとかもあるかも。疲れてる時にはみんなでnash(笑)

●玄米タコライス

→タコミート=玉ねぎ+挽肉+木綿豆腐
→レタス(千切りキャベツ)トマト、アボカド
→子供の分にはチーズたくさんかける

●納豆Zenbパスタ

具材=納豆+キャベツ+ちりめんじゃこ+卵
→卵は卵黄と分けて、白身はキャベツと炒める
→好みでキノコ。しめじとか
→キャベツのない時は小口ねぎを散らす
基本の味付け→ごま油+麺つゆ

間食は一気に食べず少しずつ。

これは厳密にはしてないです(笑)お客様が来たり遊びに行ったりした時には時間やメニュー関係なく食べるし、家にいる時には間食しないことのが多いので、ここにあるものは仕事中のお供が多いです。ちゃんとおやつするときにはカロリーなんか気にしないぜ(しろ)

●果物は基本OK(低GI値のみ)

但しドライフルーツや缶詰など、砂糖で加工してあるやつは避けます。冬はみかんばっかり食べてます剥く手間ないの最高(いや剥くんだけと)

●蒟蒻ゼリー

美味しいですよね(笑)お弁当保冷剤用に凍らせて常備してるんですが、つい冷凍庫に入れる前に一個口に放り込んでしまう。私は凍ってない蒟蒻感のあるゼリーの方が積極的に好きだー!

●幸田商店 やわらかほしいも

ほしいもはやっぱりおっぱいの出がよくなります。特別すごくヘルシーなわけじゃないけど、どうせ間食するなら体にいいものを、ってことで食べ始めたらハマりました(笑)
私は比較的手に入りやすくて小包装になってるコレがお気に入り(小包装なのに全部食べちゃうことあるけど)

●SUNAO

これも美味しいアイス(語彙力)低糖質とは思えないクオリティ!はじめて食べた時も感動したけど、最近は種類が多くてつい買いだめしてしまいます冷凍庫を圧迫してゆく。

●チキチキボーン 鶏皮チップス

めっっっっっっっちゃ美味しい(語彙力がない)はじめてスーパーで買って帰った時に美味しすぎて二袋連続で完食したという(それはダイエットではない)ポテチ好きな人とかたまんないよね(たまんない)お酒のおつまみとかにもね、最高です。

●ぼちぼちおから

廃盤(またかよ)3代目茂蔵のおやつは基本なんでもヘルシーなのでおすすめです。でもぼちぼちおからもう食べられないのか悲しいーーーーーー

夜はおかずメインご飯少なめ

先ほどの通り徹底した糖質制限はしません。果物はGI値が低いのでOK、但し缶詰やドライフルーツなど砂糖が加工してあるものは気をつける。糖類は根菜で摂取、食物繊維とビタミンが多く摂れるように意識する。味付けの砂糖もみりんもOK。揚げ物は胸肉ならOK。メインディッシュ+汁物(鍋とか最高)自分の分だけ特別に作らず、ご飯をつければ旦那の晩ごはんになるようなメニューで考える。オイコスの残りがあればデザートに。オイコスがなくて、おやつもなくて、一日の総摂取カロリーに余剰分があればデザートつけてもよし。但し20時までに全て食べ終わるように。

●豆腐バーグ

(旦那娘の分に普通のハンバーグを作る場合)
ボールを二つ用意して、挽肉を1:3に分けます。
分けた挽肉と1:1になるように木綿豆腐を投入。
あとは普通のハンバーグと同じように。
味付けはポン酢が多いですが、成城石井のトリュフドレッシングがめちゃくちゃ美味しいです。

●鶏胸肉の揚げ物(唐揚げor天ぷら)

下味は
醤油、塩、酒、にんにく、しょうが、ごま油
一晩漬け込んでおいて
天ぷらで揚げても片栗粉で唐揚げにしても◎

●かんたん酢鳥のさっぱり煮

かんたん酢と水の1:1ににんにく、しょうが
あとは放置でできる便利メニュー。
お供は大根長ネギブロッコリー卵などなど。
お酢はGI値下げてくれるのでおすすめですが、胸肉はどうしても硬くなりがちなので手羽元か鶏もものほうが美味しい。

●お漬物あれこれ

自分のお気に入りの漬物塩orだし塩を持っておくと良いと思います。塩を入れるだけで漬物に、具材と米を入れれば炊き込みご飯に、煮物に、大活躍。私のお気に入りは「芽かぶ入り浅漬け塩」カルディで買えます。これとかんたん酢を入れるとお漬物は最強に美味い。

旦那くんもプーさん気味なので二人でダイエットメニューでもいいんですけど、娘がかわいそうなので、基本私だけ分けられるメニューになってます(例えば唐揚げは私だけ胸肉にするとか)夜のメインが、ヘルシーじゃない時もあります、カレーとか肉じゃがとか。の場合はじゃがいもはなるべく避けて、自分だけサラダつけるとか、工夫してなんとかやってます。てかやります。これから。4月には若い頃のスーツ着て入園式行くのだ!

でも、一番は「無理しないこと」です。無理すると反動が来て食べちゃって、食べ過ぎちゃうと戻すのが大変で諦めちゃう。時々どかっと食べちゃっても、そのあとの3食で戻す。3歩進んで2歩下がるのがダイエットなんてもんです。むしろ体重キープできたら自分を褒めてあげるくらいのつもりで。今日も私えらい!生きててえらい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?