見出し画像

事業部メンバーをトトロに例えた日

NegiPANです。
今日は、無人島の話の続編的に、私の事業部メンバーと再び盛り上がった話をご紹介します。

「無人島の話って・・・?」という方は、まずはコチラの記事をご確認いただけると嬉しいですw

今回はためになる、と言うよりは笑い話の感覚で、肩の力を抜いてゆるーくお楽しみください!

◇無人島でも生き抜ける自慢のメンバーから、異動者が・・・!?

無人島に取り残されてもなんとかなりそうな、絶妙なバランス感の我が事業部。
上半期を終えて、事業の見直しをすることとなり、異動者が発生。。
なんとも寂しく切ない雰囲気が事業部内に漂いました。

・・・実はNegiPAN、今回の異動が決まる前からメンバー全員に「上半期お疲れ様!」のプレゼントを準備しようと考えていました。
(元々サプライズ、とかプレゼント、とかが好きなタイプなのですw)

そこにちょうどメンバーの異動が決まったため、急遽、全員が揃う現メンバー最後の事業部ミーティングに合わせて、メンバーたちへのプレゼント作戦を決行することにしました。

みんなで団結した日々を忘れてほしくない・・・
・思い出を何かうまく形にできるようなプレゼントを・・・


と考えたとき、皆さんならメンバーにどんなプレゼントを準備しますか?


◇NegiPANの答え: メンバーをトトロのキャラに例えてみたw

いろいろ悩みながらたまたま目にしたのが、トトロのハンドタオルでした。
しかも、大トトロと中トトロの2種類。

「・・・あ!」

と思い立ち、「トトロ ハンドタオル」でネットショップ検索。
小トトロのハンドタオルも他のショップで無事に発見することができました。

そうです。
NegiPANはまず、女子3人の営業メンバーを、トトロに例えたのです。笑

大トトロ・・・中途のベテランメンバー。
       次期リーダー候補の頼れるお姉さん。(今回の異動対象者)
中トトロ・・・新卒入社4年目の中堅メンバー。
       頼もしくなってきた次女的存在。
小トトロ・・・新卒入社2年目メンバー。
       ようやく独り立ちできてきた、三女的な存在。

最後に、この3人を支えてくれている安定感抜群のアシスタントのメンバー用に、同じシリーズの「ネコバス」ハンドタオルもしっかり購入しましたw


◇メンバーから「忘れられないプレゼント!!」と言うお言葉をいただく

今のメンバーで行う最後の事業部ミーティング後、唐突に
「上半期お疲れさまでした!」
と言いつつ、一人ずつハンドタオルを手渡ししました。(駄菓子付き)

「トトロに例えられたのは初めてです!!笑」
「みんなお揃いで可愛すぎるw」
「さりげなく、みんなで同じ日に持ってきたい!!」

などと言いながら、しばらくトトロのエピソードを交えつつ、メンバーで談笑しました。
メンバーがとても喜んでくれている様子に、「準備してよかった!」とNegiPANがニヤニヤしたことは言うまでもありません。


そして翌日、11月最終日(異動前日)の送別ランチのときに、再びトトロの話題になりました。

実は、トトロ営業トリオ、全員5月生まれだったんです。
(そういえば、5月にオンラインで合同誕生会をしていましたw)

トトロは、「さつき」と「メイ」という主人公姉妹の名前から、5月にとても縁があるアニメ、とも言えます。

「NegiPANさんは、そこも考慮してトトロを選んだのでは!?すごい!!」

・・・と、メンバーで私が帰った後に盛り上がったんだそうです。笑
(スイマセン、さすがにそこまでは考えていませんでしたw)

「これからトトロを見たら、絶対にこのメンバーを思い出すと思う!」
「3人組を表現するのに、トトロって今までにない発想!流石ですw 」
「一生忘れられないプレゼントです!!

というお言葉を頂き、再びニヤニヤしてしまいました。笑

ちなみに・・・実はNegiPAN、自分用に「まっくろくろすけ」を購入。
これもメンバーにはツボだったようで、

「トトロの冒頭で、メイにまっくろくろすけがパチン!ってつぶされたら思わず『NegiPANさーん!!!』って叫ぶかもwww」

なんて話で一同爆笑。
最後のランチも、みんなの笑顔が溢れるなごやかな時間となりました。


◇まとめ

素敵なチームワークだった事業部での思い出を忘れないで欲しいという思いもありつつ、メンバーをトトロのキャラクターに例えて、プレゼントを決行。
愛すべきアニメと共に、みんなの記憶に残る思い出をプレゼントできた!

・・・というお話でした。

退職・産休前に入るメンバーがいるときや、部活の引退や卒業のタイミングなど、節目のプレゼント選びの際、参考になるエピソードかもしれませんね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もっと読みたい!と思っていただけたら、ぜひ!サポートお願いします☆ よりよいアウトプットのため、書籍購入やセミナー参加費、オンラインサロン会費などに使わせていただき、記事を書いて皆さんに還元していきます(^o^)