見出し画像

【自己紹介】NegiPANとは?

NegiPAN(@negipan55)です。

前回の記事では、今回の3度目の正直noteでなにを書こうと思っているのか、は書きましたが、まだ私が何者なのか?が謎のまま。(気になっている人はいないかもしれないけどw)

とりあえず最初に、NegiPAN(ネギパン)が何者なのか、について軽く書いておこうと思います。

まず特筆すべきは、「人材ビジネス歴が長い」というところでしょうか。
かれこれ18年ほどのビジネス人生すべてが、人材ビジネスに携わっていた期間です。

このため、他の業界の人に比べると、圧倒的に他人の履歴書や職務経歴書を見てきましたし、たくさんの人のキャリアや就活のお悩みをお聞きしてきました。
セミナーなどで、就活ノウハウについて講師をする、なんて経験もしています。

ただ、自分自身が社会人になる第一歩を踏み出すときの就活では、失敗の連続でした。。

「就職超氷河期」と言われていた時代に就活をしていたこともありますが、今振り返るとかなりダメダメな就活をしていたなぁ、と我ながら思います。
(ダメダメっぷりは、そのうち別の機会に書いてみます)
そして、当初思い描いていたクリエイティブ系の業界や職種にはかすりもしない、人材業界の営業職、としてビジネス人生をスタートさせました。

最終的に内定がいただけたのは、大学4年生の12月。
時期的にこれ以上就活を続けて他の会社に行く、という選択肢はなくなっていました。

1社目には大手人材派遣会社に総合職として入社し、営業に配属されながらも「ゆくゆくは広報に行きたい」と考えていました。
が、入社数か月で人生はそんなに甘くないという現実を知り・・・2年目からは転職に向けて会社の寮を出て、週末はデザインのスクールに通う生活を送ります。

誤算だったのは改めてデザインを学んでみて、「作ることが好きだけど、私、デザイナー向きではないかも?」と気付いてしまったこと。

自分が作りたいものがある程度出来上がってしまっていたり(商業用のデザイナーと言うよりアーティスト向きな思考)、最初はオペレーターやアシスタントとして下積みからスタートしなければいけないという現実に直面したり(営業職でそこそこの給料をもらっていたため、未経験の転職で大きく年収が下がるというのも懸念点に)。
という訳で、大金をスクールにつぎ込みましたが「作るのはとりあえず、趣味のままでいいかな・・・」という結論に至りました。

結果、そんな私が行き着いたのは今までの人材業界経験を活かしつつ、少し自分の好きな分野に近づいた「クリエイティブ業界に特化」した人材サービスを展開する会社でした。
(一応、デザインを学んだことも活かした転職と言えるかもしれません)

入社して15年、営業として企業のコンサルをしたり、キャリアアドバイザーとしてクリエイターの方と面談してアドバイスしたり、広報やセミナーの企画運営に携わったり、人事として自社の新卒・中途採用に携わったり。
・・・気が付けば、社内のほとんどの部署を渡り歩いていました。笑

もちろん、趣味としてデザインやものづくりも継続しています。
雑貨作りやLINEスタンプ作成、写真を撮ったり、こうやって文章を書くことも続けています。

ちなみに最近では、仕事の中で動画編集や簡単なバナーやYoutubeのサムネを制作することも。


そんなNegiPANが、これから今までのビジネス人生で得た、誰かのためになるかもしれない知識をアウトプットしていくnoteです。

という訳で、ようやく・・・はじまりはじまり。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

もっと読みたい!と思っていただけたら、ぜひ!サポートお願いします☆ よりよいアウトプットのため、書籍購入やセミナー参加費、オンラインサロン会費などに使わせていただき、記事を書いて皆さんに還元していきます(^o^)