見出し画像

noteを始めて初めてクラッカーを頂いたので色々調べてみた

noteを始めて2週間ちょいのゲーム会社の人、ねじおです。

月曜日に●●で最も読まれた記事の一つだよとお祝いしてくれる
クラッカー🎉

ブログにせよ、noteにせよ継続するモチベーションって、
結構大事だと思います。

ねじおの場合は、褒められることに飢えているので、
このクラッカー、結構刺さったんですよ。嬉しかったんですよ。

嬉しさを表現する過去記事

画像1

▲月曜日に出るっぽい

noteにせよ、Twitterにせよ、
やるからには見てほしい、認められたいと誰しも多少は思うことだと思います。

初めてクラッカーを頂いたので、
そのお礼とシェアをかねて、そもそもどのカテゴリでも出るのかとか、どのくらいのスキで貰えるのかとか調べてみました。

●クラッカーとは

特にnoteのヘルプにも説明が無いので、
そもそもクラッカーという名前ですらないのかもしれない。

画像2

▲ヘルプページでも表記が無い

ダッシュボードのバッジの対象でもない様子。

バッジはあくまで自分がしたことに対して褒めてくれるので、絶対評価です。他の人と比較されませんので、モチベーション維持に貢献しやすい褒められ項目だと言えます。

画像3

▲クラッカーについては項目なし

他の方のクラッカー貰った投稿を見ていても、
月曜日の午前中に画面に不意に現れるという現象は共通している様子。

毎週月曜日~日曜日の7日間のスキ数を見て、集計をした上で月曜日の午前中に通知をしているのではないかと想定します。

●どの記事が取り上げられたのか

この記事です。
ゲーム会社人事が真面目に解説する 任天堂への行き方と注意点

7月1日(水)13時投稿、クラッカーが出たのが7月6日(月)10時ごろなので、5日(日)までの実質4.5日間のスキ数から判断をされている様子。

単純に任天堂へのアクセス(行き道)を解説した記事なので、
書いている本人は面白さよりも、そんな記事書く人居ないだろうくらいの感覚で寄稿しました。
着眼点とタイトルの妙はちょっと自信がある(笑)

この時点でフォロワーさんは100人未満、Twitterも未開設だったので、
外部からの流入や、いきなりスキが大量に付いた訳ではありません。

●クラッカーが出た記事の閲覧数とスキ数

画像4

▲6日(月)時点の閲覧数・スキ数

月曜日の夜に撮ったスクショなので、若干評価されているっぽい日曜日までの期間のスキ数とは誤差がありますが、

閲覧数:259PV スキ数:53件

おそらく日曜日の時点ではスキ数は50件程度だったと記憶しています。

スキ率(変な単位)が20.4%と高い点がもしかしたら、note公式の目に留まったのかもしれないと考えたましたが、それであれば先にオススメ記事などで取り上げて貰えてこの記事だけ閲覧数が一気に増えるかと思います。

今回はそういったことは起きていないので、単純に週間のスキ数の量で見ていると想定。


ここから先の検証については初の有料記事とさせて頂ければと思います。
実は有料記事ということ自体も確かめたいことで、
ゲーム会社のおっちゃん(一般人)の話に100円払って見てくれる人が要るのかもちょっと知りたいことです。
もちろん、買っていただいた場合はマッハでフォローと御礼に伺います!

内容は、具体的につけていたタグについての調査や、
クラッカーを貰っている人を調べて具体的にいくつスキがあればクラッカーになるのかの検証と、
おそらく確実にクラッカーを獲得できる方法などを調べています。

ご検討頂ければ幸いです。

ここから先は

2,032字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

#noteの書き方

29,414件

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。