見出し画像

260:【転職】未経験からエンジニアという未知の世界に進む!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。

急に昼間は暖かくなってきました。春の訪れですかね。けど、夜はまだ少し冷えますね。服装がとても難しい。だからこそ、体調管理には気を付けていきましょう。私はそんなことよりも日々花粉症と闘っておりまして、そちらの方が大変です。目と鼻が毎日死んでいます。何かいい対策を知っている方はいませんでしょうか。

そんな日々花粉症と戦っておりますが、
今回3月から転職をしまして、エンジニアとしての道をスタートさせました。まさか私自身がエンジニアの道に進むとは思わなかったです。人生いろいろありますね。

エンジニアを目指した理由

 エンジニアになろうと思った経緯はいろいろありますが、大きくは2点ございます。
まず1点目は、自分自身の活躍できる場を増やしたかったということです。
2点目は、収入を増やしたかったからです。

1点目に関しては、元々IT業界は興味がなかったというか自分には向いていない職種だと思っていたけれど、どの仕事に付いてもパソコンは使うので、チャレンジしてみようと思いました。それにエンジニアになるためにも半年前ぐらいからITスクールにも通うようになり勉強もしていました。以前にも記事は書いたと思います。

チャレンジしてダメなら変えたらいいし、仮に合うなら天職かもしれないですし、やはり実際に経験せずに決めつけるのは良くないなと思ったからです。自分で自分の可能性を狭めたり、活躍できる幅も狭めるのは勿体無いと思いました。

私が思うに、人間は可能性の塊だと思っています。子供の頃ってたくさんのことにチャレンジしてきませんでしたか?その中でこれは好き、これは嫌いとかを分けてきたと思います。それと同じように社会人でもいろんなことにチャレンジして、これは向いている向いていないというのを判断していってもいいと思っています。どうしても社会人になると過去の経験からこれは向いている向いていないと決めつけてしまっているところがあると思っています。実際に私自身も決めつけていました。それは今思うと後悔しているからこそ、これからは後悔しない人生にしようと思い、いろんなことにチャレンジして活躍できる場を増やしているところです。


2点目に関しては、収入を上げたいということですが、IT業界はイメージ的に上げていきやすいのかなと思ったからです。私の周りにもいろんな業界の人たちがいますが、その中でもIT業界の人たちが比較的上げているなと印象がありました。周りができたからといって自分にもできるわけではないけれど、やってみる価値はあるなと思ったからです。

実際にエンジニアになってまだ間もないのですが、これからの頑張り次第で全てが決まっていくなと思うので、ひたすら学んでいくのみです。

最後に

 エンジニアの道に進んだのは大きな一歩ですが、この選択を正解不正解にするのも自分次第ではありますので、まずはやるべきことをきちんとして付いていくだけです。そしてそこでがんばった対価として収入があるし、スキルをつけていくことで活躍できる場も広がっていくと思っています。
今から半年1年後がどうなっているのかが楽しみです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?