見出し画像

239:【料理】味付けがうまくいかない

こんにちは、禰冝田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。

先月同様に、今月も【料理会】が開催されました。引き続き料理担当をやらせていただきました。前回は反省点がたくさんありましたが、それを今月は同じミス等もしないように心がけていました。

さすがに対策を立ててやっていましたが、同じミスはしなかったのですが、また違うところで時間が取られてしまい提供時間に遅れを生じてしまいました。

そこが今回の反省点でもありました。けれどそれもすぐに改善できるポイントでした。事前確認と進捗確認というところをきちんとしていれば防げていたところでした。

そこも非常に大事なのですが、私の場合はそこよりも【味付け】がなによりも心配でした。
前回同様ですが、味付けがなかなかうまくいかない。どうしても味が薄くなってしまうのです。

味付け一つで…

今回私が担当した料理は、
春雨サラダ
ディップタルタル
オムライス
の3品です。
ディップタルタルは前回も好評でしたので、今回も同じものを作りました。そしてなんとそれが今回のほうがより好評でした。
春雨サラダも初めてでしたが、想像以上に美味しくできました。

春雨サラダ

上達している感があり、非常にうれしかったです。特になにを変えたわけでもなくです。強いて言うなら【味付け】ぐらいです。
調味料に関しては変更はありませんが、分量とかは少し変わっています。
なので、【味付け】一つで印象もおいしさも増すことがわかりました。

その味付けが非常にむずかしいのです。塩コショウの使い方が下手な気がします。それと同じぐらい入れるタイミングもむずかしい。

オムライス

けど料理にとって味付けが1番大事だと私は思っています。なぜなら、いくら高級食材を使用していても味付けが悪ければ、おそらくマズイという評価を得ると思います。
反対に安っぽい食材を使用していても味付けが完ぺキなら美味しいという評価を得ると思います。

これに関しては、私の持論なので正解不正解はありません。

味付けに関しても、例えばオムライス単体で食べると普通なのかもしれませんが、そこにお酒があったり、たまごも使用しているので、それらトータル的に考えて食べたときにどうかっていうのが、非常に重要になってくると友達に言われました。

それもそうだなと率直に思いました。私自身はご飯だけをみて味付けをしていたから薄いという評価を得たのだと気付きました。

将来

 私自身は、将来飲食店をやりたいという夢がありますので、絶賛修行中でございます。けどなんのためにやっているのかが明確だからこそ、苦痛とは思わないし、むしろ楽しいです。
それも元々料理が好きというのもあるから楽しく出来ていると思っています。

それに料理会にも参加かつ調理側で立てることが非常に嬉しく思っています。
将来のためでもあるし、普通に自分の作れるレパートリーが増えていくのもおもしろい。実際にお客様に提供しているので、本当にお店でしているかのような緊張感もあるからこそ、将来にも繋がっていくなと体感しています。

最後に

 この料理会を通して、料理の知識や技術を磨いていきながら、今やっていることがなにに繋がっているのかを明確にし続けていきます。

そしてレパートリーを増やしながら、なにか食材があればササっと作れるようにもなっていきたいと思っています。

月1回やっているだけで、レベルは多少上がってきているのもあります。あとは、本当に今回のテーマでもある【味付け】だなと思います。

そして回数を重ねていくだけで、一つ一つのレベルアップもさせて、クオリティーの高い料理をこれからも料理会で提供していきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?